人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



☆現在に追いつきましたぁ☆記念。

長かった・・・
とうとう現在に追いつきました!

さて、今回の記念行事は、お約束通り(約一名と)、以前載せたアサリのスープのレシピのご紹介で~す♪
オレンジページの創刊20周年記念号に載っているあさりのスープ。

キャベツ入りあさり汁(4人分)
☆現在に追いつきましたぁ☆記念。_c0039580_0164366.jpgあさり(殻つき・砂出ししたもの)・・・・・・・・・・300g
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個(約100g)
にんにくのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油


粗びき黒こしょう

①あさりは殻をこすり合わせて洗い、ざるに上げて水けを切る。
 キャベツは一口大にちぎる。
②鍋にごま油大さじ1を弱火で熱し、にんにく、あさりを入れて炒める。
 油が回ったら酒大さじ2を加えてさらに炒める。
 水4カップ、オイスターソースを加えて、アクを取りながら中火で煮る。
③あさりの口が開いたらキャベツを加えてひと煮立ちさせる。
 塩、粗びき黒こしょう各少々で味をととのえる。 

とっても簡単なのにとっても美味しいです♪
是非お試し下さい!

さ~ぁ、これからは「現在進行形キープ」を目指して、タイムリーなブログにしていきたいものです☆




**アサリの砂出し**
海水に近い濃度の塩水を、バットなどに広げたあさりの表面が少し出る程度に入れて冷暗所に置いとくといいらしいよ。
ちなみに、海水に近い濃度とは、水1カップにつき塩小さじ1。
置いておく時間は、「砂出し済み」のもので30分。 そうでないものは3時間から半日置いてね。
by sato-.-mai | 2005-08-23 23:59 |  ☆レシピあり
<< ☆本日発売☆ 初海☆ >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ

by sato-.-mai
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧