さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



バルセロナ大学 & グエル公園 -dia 3-


結構書いたと思ったのに、まだまだ3日目かぁ・・・。 ふぅ・・・。(現在の声)

さ、気を取り直して!! 3日目です~♪♪
昼前から出かけてみました!
ん~、思わず足を伸ばしてしまったってな感じかな。
とりあえず近所のスーパーへ行ったのですが、その帰りにほしい物があって近くの本屋さんに行きました。 ところが、その本屋さんはカタルーニャもの専門店で、さと☆まいの求めていたスペイン語の動詞活用辞書がなかったのです。
そこで、じゃ、バルセロナ大学に行こう!!と・・・。 ん?? ずれてる??笑
ついでです、ついで☆
c0039580_0192317.jpg
二駅地下鉄に乗ってウニベルシタット駅に来ました。 バルセロナ大学は駅を出て通りの向こうにすぐ現れます。 
大きな大学かと思っていましたが、予想よりこじんまりとした感じ。
迷わず中に入ってみました。 大学ならブックストアーがあるはず!!!
建物内の案内をみると・・・、 あ~る~じゃ~ん♪ 「biblioteca 」!!
そして行ってみると・・・、 図書室じゃ~ん★
調べてみると・・・、本屋さんって「librelia」じゃ~ん★★
とりあえず中に入って、受付のオバサマに本屋さんがないか聞いてみました。 
調べたばっかりなのに、3歩進んだら「librelia」を忘れていたさと☆まい。 「ドンデ エス ラ ・・・ごにゃごにゃごにゃ・・・(Where is ・・・?)」
オバサマは怪訝そうな顔で隣のオネエサマに、この子何言ってんの?といった雰囲気。
どうしても思い出せずに、結局英語で聞いてみる。
構内にはないとのこと。
「大学を出て大きな通りを渡って、どーのこーの・・・。」←スペイン語(カタルーニャ語?)
とりあえず「グラシアス!」とお礼を言って、教えてもらったであろう方向へ行ってみる・・・。
しかし、やっぱり無い★
懲りずにまた人に聞いてみる。 いい加減覚えればいいのに、今度は「ドンデ エス ラ リブリオテカ??」 
おいおいおい!! 本屋図書館÷2になっちゃってるよ★★★苦笑
結局その子は本屋さんは知らないそうで。
またまた懲りずに他の人に聞いてみる。笑
さすがに今回は「リブレリア」で聞きました。
そしたら、その子は指差しながら「ペラペラペ~ラ♪」
よく分からないけど、「グラシアス♪♪」とお礼を言って、彼女が指差した方向へ行ってみる。
あ~り~ま~し~た~!!!
しかも本屋の名前が「Happy Books」・・・英語かよ。 何となく拍子抜け・・・。笑
お目当ての本も見つけたし、諦めずに目的を達成する喜びもかみ締めたし☆
何よりも、現地の人々と交流が持てたので、ま、良しとしましょう。
(交流と言えるのだろうか??苦笑)


c0039580_019352.jpg一度ホテルへ戻り、再びお出かけ♪ 
今日は王道観光です!!

まず目指すは、グエル公園♪♪
グエルがガウディに依頼した都市開発プロジェクトだったそうですが、今では美しい公園として残っています。

←左側に連なるのぼり坂の写真は、我々が上った道のりです。
ちょっとややこしいですが、下のほうから見ていただくと、うっすら~とイメージ湧きますかね?

地下鉄で最寄り駅まで行ったのですが、どうやら裏側から入る形になったようです。
とにかく長~い坂道。 
でも、エスカレーター完備で楽チン♪
両脇にはレジデンスが連なり、ここいらにお住まいの方々にもこのエスカレーターは嬉しいはず! 
というか、丘の上での生活をむしろ楽にできてお得!?
なぁんて考えながら、えっこら、えっこら・・・
のんびりと、かれこれ10分弱上ったでしょうか・・・。

c0039580_0211436.jpg




着いたぁ! 
と、目の前に
サボテンの山!!→


ここまでくると、振り返ればなかなかの景色です♪
ま、ここではオアズケにしておきましょう☆笑

一応このサボテンの辺りから公園らしいですが、さらに坂道は続きます。

c0039580_022164.jpg
5分も歩けば頂上らしき広場に出ます。
その広場内に石を積み上げた展望台のようなものがあ
                    ります。→ 
                    てっぺんには十字の石が→

しかも!! ここにきてようやく日本人観光客と出会いました!!
流暢な大阪弁が聞こえてきたのですよ♪
ちょっと嬉しかったです☆


手すりなどほとんど無く、ちょいと怖いですが上ってみました!!
すると・・・ こ~んな素敵な景色が広がっていましたっ♪♪


c0039580_0243562.jpg
お~♪ 
工事中のサグラダファミリアの様子がうかがえます! 街並みもきれいで、しかもバックは海!!!
ん~、うっとり☆


数分後、恐る恐る展望台から下りた我々は、例のトカゲの広場を求めてさらに下界へ下りていきました。
緑豊かで、ちょっとハイキングに来た気分です。
のんびりと3~4分ほど下りていくと広場が見えてきます。

下に何だかかわいいお家があるな~、と思ったら・・・↓
c0039580_0373310.jpg
ここが正門らしいです☆笑
右がショップで、左がちょっとした資料館のようになっている模様。
c0039580_0415219.jpg

この広場の下には広い空間があり、天井あちこちにアートが見られます。
色とりどりの小さなタイルが埋め込まれたもの→
きれいです☆



さらに下へ階段を下りると・・・
いましたぁ! トカゲさん☆↓↓
c0039580_038478.jpg
しっかし、なんでバスタブみたいなものにまたがっているのか・・・?
c0039580_0381838.jpgやはり芸術は謎ですなぁ・・・。

お顔はこんな感じ。 意外にうつろ→
さと☆まい、この写真でトカゲさんの横に立ち表情を真似てみたのですが・・・
似すぎていてマズイのでカットさせていただきました☆笑


c0039580_0383249.jpg
トカゲ周辺で散々記念撮影をしたあげく、先ほどの写真にあったかわいいお家のショップの2階からも狙いました。

←広場全体はこんな感じです。
  ん~、不思議な世界。


そして、正門から出ると・・・、最後になりましたがこんなに可愛らしい看板が↓ c0039580_0384528.jpg


グエル公園を堪能した我々は、サグラダファミリアへと向かいましたぁ・・・♪
[PR]
by sato-.-mai | 2006-04-03 14:59 | ♪スペイン旅日記
<< サグラダ・ファミリア & ディ... ダリ美術館  -dia 2- >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧