さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



アルカサバ城塞&ディナー -dia 6-


c0039580_0221347.jpg



来ました! Alcazabaです。
ヒブラルファロとは違った植物が生息しているなぁというのが第一印象。
まぁ、この入り口付近の石造りの建物は似た雰囲気なので・・・。
 
アルカサバは11世紀に古代ローマ時代の要塞後に建設された、イスラム教徒の宮殿兼要塞だったそうです。 

中に入ればイスラム調の建造物があると思われます。
どうやら中庭もきれいらしいので楽しみです♪♪




c0039580_0463083.jpg
ヒブラルファロからは下に位置していますが、まだまだ眺めはいいです♪
下にはブリティッシュ調のガーデンがあります。
なんとも緑の多い街です♪
さと☆まい好みです♪♪

c0039580_0464422.jpg←こちらはアルカサバ内の最初に出会った庭園。
お花より、植え込み系ですね。
正面ほどにいらっしゃる派手な赤のジャケットの方、なかなかどいてくれなくて・・・
柱に隠そうと移動したのですが、カメラを構えると、「ひょい」っと出てきてまた動かない★
あきらめました。笑
写りたかったのかなぁ? 絶対カメラ目線だと思います!!


c0039580_0225376.jpg
石造りの建物の中へ進むと、また別の庭園がありました。 やはりよく手入れされたお庭です。 
緑が濃くてきれいです♪
お花は、基本的に庭園の外の道端で咲いています。 オレンジ色のものは日本でもよく見かけますよね。


c0039580_0472226.jpg
どこら辺がイスラム調なのだろう・・・。 と思い始めていた頃、とうとう出会いました。

←アーチに↓モザイクに。 ←特徴らしいです。

←なかなか素敵に撮れたと思われます♪
いくつもの間がこういったアーチで区切られています。 屋内ではなく、どちらかというと渡り廊下のイメージです。

建物全体からイスラム調が伝わってくるというよりは、こういった感じで部分的に見つけられるといった感じでした。
大部分は石造りの建物だった印象です。
c0039580_049473.jpg色鮮やかな装飾が多くあったりするのかと思っていましたが、それほどはありませんでした。
←ここは中でも「色」が見られた場です。 
日本の欄間ににた感じの装飾もありました。

アルカサバとヒブラルファロ。 お勧めは・・・
さと☆まいとしては、アルカサバの整然と手入れされたお庭もきれいでしたが、自由奔放な雰囲気だったヒブラルファロの中庭により惹かれました。
ま、お庭もいいですが、双方の歴史も興味深いですね。
冒険度は、ヒブラルファロが高しです☆


c0039580_0492213.jpgアルカサバから出た我々は、ピカソの生家に行ってみることにしました。
行ってみると、建物は特に古いわけでもない普通のもの。 
かわいらしい一軒家を勝手にイメージしていたので拍子抜けでした☆笑
建物内はモダンな雰囲気でギャラリーになっています。 絵画ばかりではなく、陶器などの色々な作品も展示されていました。
ピカソが陶器も作っていたなんて、知らなかったぁ。


さらに今日は、フラメンコも見た~い♪
c0039580_0493991.jpgということで、インフォメーションセンターにて場所を聞きやってきました。
←「タブラオ」
夜の7時前くらいでしたが、扉は閉ざされたまま・・・。
ノックをしても特に反応がないので、お隣のカフェの店員さんに何時に開くのか聞いてみました。
すると、「開かないよ」とのこと。
びっくりして聞き返すと、どうやら今日はお休みらしいです★
めちゃくちゃ残念です★★
しかしこの外観↑、カッコイイですよね~っ!!




夜も7時となれば、日本人的には空腹感がじわじわと・・・。
しかし、魚介類がおいしいというお目当てのレストランは 8時半まで開かないとのこと。
先ほどのカフェでレストランが開くまでお茶をして待ちました。
c0039580_1058402.jpg
やっと開いたSal Gorda サルゴルダ。 
店内は2Fはこんな感じのレストラン→
お客さん第一号でした☆
1Fはバルになっています。

c0039580_1121195.jpg

アンチョビとエビのガーリックオイル。
もはやお気に入り定番ですね☆
c0039580_1122441.jpg
そしてメインは山盛りのグリルドシーフード☆☆☆
4人前とはいえ、かなりの量!!
数種類の海老にムール貝や色々な貝類・・・
その貝類ですが、ワケのわからない長い貝や(右上)、怪獣の足みたいな貝(右下)が★★★
ちょっと気持ち悪かったですが、食わず嫌いはよくないので1~2個ずつはいただきました。
やっぱり気持ち悪かったです★笑
おいしかったのが手長海老!! ミディアムレアほどの焼き具合で美味美味♪♪


c0039580_1124174.jpg
食事を終えてお店を出る頃には、レストランも1Fのバルもかなり盛り上がっている様子でした。

スペインでの最後の晩餐も大満足☆
明日はロンドンへ移動です。
[PR]
by sato-.-mai | 2006-04-06 23:59 | ♪スペイン旅日記
<< ロンドンへ・・・  ヒブラルファロ城&ランチ -d... >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧