さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



Oxford & chip and fish☆ -day 3-


c0039580_147986.jpg
お出かけ前にスーパーに寄って、軽いランチを購入!
←セルフレジ~☆
自分でバーコードをピッピしてお会計します♪
c0039580_1471924.jpgもちろん使ってみました。 いい感じ×2♪

その後バスで駅まで。
                    バスからMUJI発見☆→
                    ロンドンでも人気のようです。
                    MUJIの袋持って歩いてるロンドンっ子を
                    何人か見かけました。

c0039580_1473352.jpg
さあて、お弁当持って今日はどこへ行くのか・・・?
駅まで来ました。 ここから郊外への電車に乗ります。
行き先は、OXFORD♪
電車はけっこうきれいで、車内はスタンダードクラスながらグリーン車並み!?
って、グリーン車に乗った事のないさと☆まい、よく分かりませんが、とにかく乗り心地のいい空間でした☆


c0039580_1475439.jpg

1時間ほど電車に揺られ、やってきましたOxford。
高いビルなんかは全くなく、のどかな雰囲気です。
駅の周りはあまり賑わっていませんが、街中に行くと観光客なのか学生さんなのか、人がわんさかいます☆
c0039580_14522390.jpg

不思議の国のアリスを書いた、ルイス キャロルがOxfordの学校に実際に通っていたということで、アリスショップがありあます。 
店内は小さいですが、ステーショナリーからアクセサリー、食器など、アリスグッズがたくさんあります。
アリスファンにはお勧めのお店☆


c0039580_14523720.jpg
アリスショップの通りの反対側には、学校があります。
さと☆まいは、Oxfordというのは大学の名前だと思っていたのですが、どうやら、ビジネスやら経済やらと色々な学校があり、それぞれに名前がついているらしいです。
それを総称していわゆるOxford大学、であるようです。
その一つの学校の門をくぐると、広~い道があり、趣のある建物の向かいに広~い広場が広がっていたりして、とにかく規模がデカイ☆
そしてお庭はきれいです。
まだまだ寒いのにお花がきれいに咲いています。


学校によって、無料で見学できたり、入場料を取ったりとあります。
それほど高くない入場料で、お庭がきれいだという学校を選び、Magdalen Collegeに入ってみました。
c0039580_14525053.jpg
こじんまりとしてはいますが立派な礼拝堂。
無機質な廊下もなんとなく雰囲気があります。
その廊下から見える芝生のきれいな中庭。 よく手入れされているようです。
ハリーポッターがいそうな食堂もありました☆

公開されている部分は主に展示用なのか???
生徒さんの姿は一切見かけませんでした。 春休みかな?




c0039580_1453110.jpg
お庭は複数あります。 だいたいが今作業中のようで、お花の咲いているきれいな状態は見れませんでした★
奥の方に行くと広~いお庭が!! しかも、鹿飼ってる☆☆
さらに奥の方に行くと、部外者立ち入り禁止のサインが・・・
この奥で学生の日常生活が繰り広げられているのか??
入っていきたくなってしまうほど、植え込みもきれいに手入れされていますね♪


校内探索後、oxfordの街をプラリとしました。
今回持ってきたガイドブックはまっぷる2006のイギリス。
これについているマップがどうも曲者で、お目当てのカフェを地図上で確認し、到着してもそのカフェが見当たらないのですよ★
こんな事が何回かあり、今回はあきらめ、別のカフェに入りました。

c0039580_17181369.jpgそれがなかなか良さ気なカフェで、店内は天井が高く雰囲気は◎、店員は仕事はいまいちだけど愛想は良くて気分がいい、といった具合。

スコーンにクリームやバターが付いたものとドリンクのセットにし、カフェラテを付けましたが、いわゆるアフタヌーンティーセット的な物にコーヒーを付けたからか、ちょっと不思議顔をされたのはさと☆まいの気のせいでしょうか???

スコーンは日本のものとは違い、柔らかくフワフワしていました。 美味しかったです♪♪ かなり気に入りました!



お茶お済ませた後に是非にOxford土産をとショップを探しましたが、大体が5時やらで閉まっていました★ 一軒開いているお店を発見し、急いでショッピング♪
c0039580_14571650.jpgこじんまりとしてかわいい感じ。 

衣類がたくさんあり、さと☆まいは、Oxfordジャージをゲッツ☆
このお店も6時で閉店との事で、落ち着きなく買い物を済ませました。

まだ外は明るいのですがね・・・
7~8時くらいまで明るかったかな?

桜の花もちょうど満開のようです →
とってもきれいでしたぁ。


そして駅へ向かい、またロンドン市内まで1時間電車の旅。


市内へ戻った我々は、ガイドブックにあったChip&Fishのお店へ向かいました。
例の微妙に頼りにならないガイドブックで目的のお店を捜し求め・・・  やっぱりない★
周りに人も少なく、聞くに聞けない。
近くのリカーストアのようなところで店員さんに聞きました。 
ようやく見つけたレストラン、やはり地図は間違っていた!!! 一箇所間違っていただけならしょうがないかな、と思えますが、複数になってくるとちょっと困ります。 このガイドブックのおかげで我々は結構時間&体力の無駄遣いをしてしまっています★

Seashell Restaurant
c0039580_928212.jpg

リージェンツ・パーク近くのメリルボーン駅が最寄り駅。
迷わなければ3分ほどで着く距離です。


何はともあれ何とかたどり着けました♪
店内は、明るそうに見えますが薄暗め。 お客さんでいっぱいです☆


c0039580_930583.jpg
Mixed Leaf Salad
King Prawns
Rock Salmon   ←サーモンなのに白身魚だったのでめっちゃ不思議☆ 
              ロックサーモンって日本語でなんの魚でしょう??
              「Chips」って、いわゆるチップじゃなくて、フライドポテトなのですね!驚
Grilled Vegetables
Bread & Butter Pudding

レモネードやビール、カフェも頼みましたが、total=37.60ポンドなりぃ。
三人で8千円弱でした。
フィッシュ&チップスはイケますよ♪ サクサクで揚げ具合もGood!!
サイドディッシュも美味しくて、結構満足☆  


本日も盛りだくさんの一日でした♪
お天気に恵まれていてラッキー☆です!
[PR]
by sato-.-mai | 2006-04-10 23:59 | ♪UK旅日記
<< ☆お知らせ☆ サッカー巡り & Big Be... >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧