さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ドイトを目の前にして・・・

今日は所用でレンタカーでお出かけ。
車を借りた時は、帰り道でDoit~ドイト~(ホームセンターです♪)に立ち寄るのがお決まりコース♪
今日は「土を買う!」という目的有りでした。

ところが、出先からドイトへ発つのがちょっと遅くなってしまいました。 お店には電話をして閉店時刻を確認。 「9時」だそう。
ナビをセットすると、到着予定時刻は、っと・・・ えっえぇ~!? 9時20分ん~!!!

もうここから必死です。 とにかく今日行きたい! せっかく車もあるんだし。
近年まれに見る集中力を発揮し、さと☆まい最高のドライブテクを駆使ィ~!!(あ、ちゃんと安全第一で・・・☆)

                           ・
                           ・
                           ・
                           ・

つ、着きましたぁ・・・ 9時ジャスト★
必死でパーキングに入れ、ダッシュで入り口へ→ 閉まってるし★
店員さんが近くに来たのでとりあえずすがってみる→ 店員「すみません~、閉店です~。」★
ここで引き下がれないくらい土が欲しい!!! もう一すがり→ 店員「申し訳ないです~、レジ閉めちゃってるんで~」★
ガックシ★ 
泣く泣くパーキングのチケットを手渡し処理をして頂きました。

その後、車に戻り・・・ 運転する気になれません~!泣
気付けば、時計は、9:39。 車内で凹む事30分。 ←自分でもちょっとビックリ。
でももうしようがないので諦めて帰りました。

次はいつドイトに行けるのだろうか・・・ (←大げさです☆ いつでも行けます)
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-29 23:59 | ♪ハリガネっ娘奮闘記

カオルーン シャングリラ香港の中国料理フェアコース@Royal Park Hotel


ロイヤルパークホテルの中華レストラン桂花苑(けいかえん)で、今月いっぱいのみ香港のシャングリアホテルのコースを楽しみましたぁ♪ 香港からシェフが来て指導して行かれたそうです。

c0039580_21383213.jpg香宮錦繍拼
前菜盛り合わせシャングリラ風

くらげとかチャシューとか色々を少しずつ。


c0039580_21384625.jpg紅焼蟹腿翅
タラバ蟹肉とフカヒレの煮込みスープ

フカヒレって・・・ ハルサメみたい・・・ ←ありがたみの分からない奴★

c0039580_2139557.jpg蓮藕桂花蚌
ナマコのこのことレンコン四川省古菜漬け炒め

ナマコって初めて食べた☆ 「卵巣」らしいけど、モツみたいな食感で美味しかった。 左側の白い物がそうです。

c0039580_21393578.jpg富貴黄金蝦
才巻き海老と蟹肉、海胆の湯葉巻き焼き

ハリガネっ娘泣かせの一品。 細かく切ったのでちゃんと味わえなかったな★ 周りは美味しいの連発でした。

c0039580_21413190.jpg鵝肝西冷巻
牛サーロインのフォアグラ巻き焼き

相変わらずフォアグラは美味♪ って、小さいのが包まれてただけですが。 


c0039580_21473888.jpg上湯浸什菌
色々きのこの炒め クリスタルソースかけ

これ、名前的には地味そうだけど、ソースがいいお味でなかなかの一品。 緑色の物はユリの蕾だそうです。


c0039580_21504428.jpg黒椒蟢伊麺
イーフー麺のウナギ入り黒胡椒あんかけ

卵の麺・・・だったかな。 ウナギがほわほわっと柔らかくて美味しかった♪ これも人気のお料理でした。


c0039580_21515032.jpg黄金珍珠露
カボチャとタピオカのココナッツミルク

出ました、ココナッツミルク★
でも、毎度の事ながら一口は試します。
すると・・・ 美~味しい!! カボチャ感が強く、ココナッツミルクはほとんど気にならない程度。


こんな具合で、普段目にする中華料理とはちょっと違う、珍しい食材も使ったコースを堪能しました♪
残念ながらこのコースは今月いっぱいです。 機を逃したら香港へGO→!





中国料理 桂花苑
Phone:03-3667-1111
(内線3603)

月~金曜日
ランチ  11時30分~14時30分
ディナー 17時30分~22時00分
土・日・祝祭日
11時30分~22時00分
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-28 23:59 |  ☆restaurants

ダンス・ダンス・ダンス

友人のダンサー2人のステージを観に行きました。
「美吟座微銀」~びぎんざびぎん~

第一部は時代物の芝居、第二部がダンスあり歌ありのショー、という舞台でした。
お目当てはもちろん第二部のショーだったので、芝居に関してはあまり触れないとして・・・

ここのダンサーさんは凄いっ!! って、プロのダンサーさんにしたら当たり前なのでしょうが、どんなダンスもこなすんです。 タップにモダンにジャズに・・・軽いスイングからブレイクダンスみたいのまでやってました!!(←ダンスに詳しくないので的確なジャンル名を挙げているのかは不明ですが・・・★)
友人2人の出番も多く、「早替えが大変だろうな~」と思ってました。
c0039580_13404970.jpgその衣装も結構豪華なんですよ! 
二枚目から三枚目まで、とにかく色々なダンスを堪能させてもらいました。
さと☆まい的には、ダンスを見るなら純粋にダンスだけの舞台の方が好みですが、たまにはこういうのも楽しいですね。 商業演劇というスタイルになるのかな?
2人とも、お疲れ様! カッコ良かったよ♪
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-27 23:59 | ♪Art & Entertainment

圧巻! スペイン国立バレエ団!!

c0039580_045861.jpg

昨日友達が連絡をくれて、突然↑このチケットがあるから行かないか、と。
♪♪♪行くぅ~♪♪♪ ←実はラテン好きなんです。

演目はどちらも日本初演。
「Aires de Villa y Corte」 アイレス・デ・ビジャ・イ・コルテ
「La Leyenda」 ラ・レジェンダ

「Aires~」は18世紀の舞踊スタイルでカスタネットの踊りともよばれる、ロマンチックバレエと深い関係をもっているスペインの古典舞踊。 当時のマドリッドの様子を表現したそう。
明るく陽気な雰囲気で大半が進み、クラシックバレエとフラメンコが融合されたような感じでした。 フラメンコ-キボンヌ派にはちょっと物足りなさも??

「La Leye~」は・・・、待ってましたザ・フラメンコ!!
カルメン・アマジャの「イメージ」をフラメンコにした作品。 彼女の身体と精神の二面を打ち出し、2人のメインダンサーが対になって踊っているのが印象的でした。 その周りを囲む人々が渋い衣装で力強く踊っていて・・・、日本風に言えばなんだか「農民一揆」のような印象を受けたのはさと☆まいだけでしょうか?? とにかく、あの人数でフラメンコを踏む、ものすごい迫力でした!!
興味深かったのが、舞台後ろの幕を使っての演出。 これも、二人のダンサーが交互にカルメンを表現していたのですが、幕の少し開いた後ろで一人づつ踊るのです。 暗めながらも効果的な照明で、不思議な感覚を覚えました。
そしてビックリなのが、4mもの長さの白い衣装! 上↑の写真の衣装がそうなのですが、長い長い・・・ あれじゃぁ踊れないだろ!ってなくらい長い☆(でもま、プロですから) 対になっていたのが、白い方よりは短めの黒い衣装をまとったダンサーで、この(衣装の長さ、色、ダンス、等々においての)対比が見事でした。

そして音楽も素晴らしい!!!・・・と、素人の感想はここまでにして。
上の演目名をクリックすれば詳しい情報のページにリンクしてありますので、興味があればご覧下さいまし。
オーチャードホールでの公演は28日で終了してしまいますが、特に「ラ・レジェンダ」は機会があればまた是非観たい作品です。

ダンサーの背中の綺麗さにボーゼン・・・ ちょっと鍛えようかな☆







☆★☆おまけ☆★☆

c0039580_1543197.jpg渋谷といえばすーぷ屋。 また行って来ました。
九時も近いというのに店内はお客さんでいっぱい!
今日は焼きリゾットのスープ♪
おいしかったです。
 
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-26 23:59 | ♪Art & Entertainment

おいしくてビックリ☆


c0039580_10501785.jpg朝食で~す。
ブリを前の晩から味噌漬けにしましたぁ。
普通のお味噌と西京味噌をみりんと混ぜた物に一晩ねかせました。
特別おいしい事はなかったな・・・★

お勧めは、付け合せのズッキーニなんです!!
これ、簡単なのに何だかとっても美味しい♪


ズッキーニを切って焼くんですよ。 今回は魚焼きグリルでぶりと一緒に焼きましたが、トースターでもいいし、フライパンでもOK。
そして、程よいところでお皿に盛り、マヨネーズを適量。 その上からブラックペッパーを好きなだけフリフリ・・・
これだけ☆ 
手をかけない割にはとっても美味しくてお勧めです!
あと一品欲しいな、という時に是非♪
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-26 10:57 | ♪Food & Cooking

トラベル・バトン

「My Photo Album」のmayu11405さんからトラベル・バトンがまわって来ました~♪
って、随分時間が経ってしまいましたが、現在に追いつくのが大変だったのでご了承下さい☆

質問内容は
  1.今までで一番良かった国内旅行先
  2.今までで一番良かった海外旅行先
  3.これから行ってみたい国内旅行先
  4.これから行ってみたい海外旅行先
  5.次にバトンを渡す人5名
以上です。

では、早速・・・


1.今までで一番良かった国内旅行先
c0039580_1374240.jpgあせび野
伊豆の温泉旅館なのですが、観光がどうとかではなく、ここにてのんびりと過ごした旅がとてもよかったです。
すぐそこに川のせせらぎがあり、緑に囲まれた素敵なところ。
お勧めです。


2.今までで一番良かった海外旅行先
モルディブ!!ですね♪
最高です!
c0039580_1330202.jpg水面が陸のように広がる不思議な光景にまず驚きました。
そして、確実に日常とは違う時間の流れの中でのんびりくつろぐ・・・
・・・実は潜ったり泳いだりでかなりはしゃいでましたが☆
滞在したのはアンサナ・リゾート&スパ。 ここがお洒落できれいなのでさらにいい気分~♪
ビラの前には白いプライベートビーチ!!
あぁ~・・・ また行きたい・・・。


3.これから行ってみたい国内旅行先
沖縄♪
北には行く機会がたくさんあるのですが、南(西)方面はなかなか・・・
岡山・鳥取までしか行った事ないんです。
是非、沖縄に行ってみたい!


4.これから行ってみたい海外旅行先
アフリカ♪
実は、今秋行く予定です!!
しかし、最近アフリカ旅行での事故・事件が数件起きてましたよね。
大丈夫かな??


5.次にバトンを渡す人5名
との事ですが、あまり迷惑をかけたくないので、ここでは控えます。
仲良しブログ仲間に渡してみます。 私から回ってきたら、気が向いたら受け取って、気が向いたら次に回して下さい♪
バトン受け取り立候補も募集しま~す!!!
よろしくです~☆
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-25 01:16

☆本日発売☆

c0039580_0582832.jpg

Craig David
The Story Goes...

彼の声が好きです。
彼のメロディーが好きです。
彼のリズムが好きです。

本日発売!
待ち焦がれたさと☆まいは、予約はしなかったものの早速買いに行きました♪
今回のアルバムは、前の2枚よりスローな感じ。
実体験に基づいている内容の詩がいくつかあったりで、それを思いながら聞くとチョチョぎれちゃいそうな気持ちになります。 
・・・まぁ、さと☆まいがここで彼や彼の音楽に関して中途半端に語るよりは、
右(の下の方)のライフログからこのCDのジャケットをクリックし潜入すると、彼に関して色々と分かると思うので、興味のある方は是非!!  ――――→
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-24 23:59 | ♪Art & Entertainment

☆現在に追いつきましたぁ☆記念。

長かった・・・
とうとう現在に追いつきました!

さて、今回の記念行事は、お約束通り(約一名と)、以前載せたアサリのスープのレシピのご紹介で~す♪
オレンジページの創刊20周年記念号に載っているあさりのスープ。

キャベツ入りあさり汁(4人分)
c0039580_0164366.jpgあさり(殻つき・砂出ししたもの)・・・・・・・・・・300g
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個(約100g)
にんにくのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油


粗びき黒こしょう

①あさりは殻をこすり合わせて洗い、ざるに上げて水けを切る。
 キャベツは一口大にちぎる。
②鍋にごま油大さじ1を弱火で熱し、にんにく、あさりを入れて炒める。
 油が回ったら酒大さじ2を加えてさらに炒める。
 水4カップ、オイスターソースを加えて、アクを取りながら中火で煮る。
③あさりの口が開いたらキャベツを加えてひと煮立ちさせる。
 塩、粗びき黒こしょう各少々で味をととのえる。 

とっても簡単なのにとっても美味しいです♪
是非お試し下さい!

さ~ぁ、これからは「現在進行形キープ」を目指して、タイムリーなブログにしていきたいものです☆




**アサリの砂出し**
海水に近い濃度の塩水を、バットなどに広げたあさりの表面が少し出る程度に入れて冷暗所に置いとくといいらしいよ。
ちなみに、海水に近い濃度とは、水1カップにつき塩小さじ1。
置いておく時間は、「砂出し済み」のもので30分。 そうでないものは3時間から半日置いてね。
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-23 23:59 |  ☆レシピあり

初海☆

海に行きましたぁ~♪

とは言え、泳ぎに行ったわけでもなく。
葉山の一色海岸にあるオサレ海の家が目的。

c0039580_024659.jpg電車とバスを乗り継ぎ、ビーチに着いたのは3時過ぎだったでしょうか・・・
結構暑くて砂浜を歩くのは大変!
でも、近いところにいい感じの海の家を発見し、入りました。
最近はオサレな海の家が多いのですねぇ☆

c0039580_144494.jpg

軽く食べたり飲んだりワイワイやっていたら、何となく素敵に色付いてきました。
水面がキラキラしてとってもきれい♪
雲が出ていて、日の入りは見れませんでした。
残念。
c0039580_0281153.jpgそのうち始まった「大富豪/大貧民」☆  みんな夢中でカードと睨めっこ。
海で遊ぶトランプがこれまたいいのですよぉ~!!
日も傾いてきて、涼しい風が吹き、とってもリラックス・・・
とは言え勝負は勝負ですが・・・★
c0039580_0372559.jpg
っと、もうすっかり日も落ちていい雰囲気です。
それでも我々の大富豪/大貧民は続くのです・・・




c0039580_036155.jpg 
・・・が、お腹は空きます。
ちょびちょびオーダーして、トランプの合間に食べてました。
あくまでも主はトランプ!?笑


同じ海の家でねばって、出たのは八時過ぎ。 随分と長居させて頂きました☆
その後、夜の海辺をぷらぷら~っとして帰路に。
海には入っていないけど、満喫感大でした♪
ま、こんな海での過ごし方もいいかな~。
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-21 23:59 | ♪Friend

麻布十番祭り



c0039580_11543523.jpgここ何年かずーっと行ってみたいと思いつつ、今年ようやく実現しました♪

  麻布十番納涼まつり

噂通りのすごい人!! 
人・ひと・ヒト!!!
とにかく暑いし、人だらけで出店も満足に見れないし・・・

インターナショナルのエリアはほとんど見れず★泣

←それでも商店街の方では気になった物はちょびちょびゲッツで。





          カシスオレンジのカキ氷↓c0039580_12586.jpg
チャルドネの氷もありましたが、「氷結」をかけるのみのものだったのでカシスにしました。
普通に飲むと甘ったるいカクテルですが、氷にかけるといい感じに美味しかったです♪
あの暑さの中、カキ氷は最高に美味しかった♪♪
ほろ酔い気分も心地よく~♪ ←さと☆まい、弱すぎです。

c0039580_12144935.jpg
←イベリコ豚の串焼き
イベリコ豚は、ル・ブルギニオンでとても美味しかった記憶が♪
この串焼きは500円とちょいとお高めですがご購入☆
柔らかめだけど・・・ 普通の豚じゃん??

c0039580_12235813.jpg

金魚すくいならぬ、亀すくい♪→
いや、やってませんけどね☆
子ガメがかわいいな、と思って。
子ガメすくって交換していた商品が10円ガムのようでしたぁ。笑


こんな調子で一通りプラッとしてから、避暑も兼ねて日が暮れるまでちょっと離れたカフェでお茶してました☆


c0039580_1230117.jpg日が暮れたら Bon-Dance~♪
とは言え、盆踊りの広場も人だらけ★
やぐらさえ真ん中に立てられないようで、ちょっとイメージと違う感じ。
やぐらステージの横で人々が何重にも輪になって踊っているというか、・・・もみ合っている??
ノリノリで踊っている浴衣のお兄さんにヒジテツされながら負けじと踊るさと☆まいでありました。

しかし、最近の盆踊りは難しいですね。  知らない曲ばかりだし。
あまり昔ながらの曲はかけないものなのですかね?  炭坑節とか東京音頭とか。←大好き♪
子供の頃踊っていた振りは単純で踊りやすかった気がします。



盆踊りも終わり、お祭りも九時にはお終い。
何だか食べたりない我々は以前から気になっていた麻布シチューへ。
c0039580_12415486.jpg今日だけか、常にか?
シチューは一品のみ。 牛ホホ肉のデミグラス。
セットで、福神サラダ(←微妙)とライス、食後のデザート(好みの杏仁豆腐♪)が付いてきました。
このシチューがさすがに美味しい!!
柔らかいホホ肉が決して単純ではないデミグラと絡み・・・
しか~し! 食べている途中でハリガネっ娘、またもや気分が悪くなりまして★
このお店、こじんまりとしていて、一階なのですが窓が閉めきられているので、いまいち空気の循環が悪く感じます。
普通の方には全く問題ないのでしょうが、ハリガネっ娘にはちょっと厳しかったです。
でもまた体調のいい時に行きたいお店です!!


と、こんな具合に念願の十番祭りを楽しんで来ました♪
でもすごい人すぎて満喫感は低気味+疲労感大★
一度経験したらもういいかな・・・ と思ってしまっています。
[PR]
by sato-.-mai | 2005-08-20 23:59 | ♪Friend


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧