さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


朝ごはんのレシピ本からII

c0039580_12124082.jpg
またまた「例の」レシピ本から☆
アジの混ぜずしです。
これはブランチよりのお料理で紹介されています。
混ぜずしという事もあり、おもてなし料理としても活躍しそうな一品。


アジの混ぜずし二人分(簡略レシピ)

ご飯                 2杯分
アジの干物             2枚
酒                  大さじ1/2
しょうがの甘酢漬け(ガリ)    10g
青じそ                5枚
いり白ごま             大さじ1/2
a 酢     大さじ1、 
  塩     小さじ1/2、 
  砂糖    小さじ2と1/2
 
①アジを焼き、熱い内に皮と骨を除いてほぐし、酒をふる。
②ガリとしそはせん切りにする。
③aはよく混ぜ合わせる。
④ご飯が熱い内に③をまわしかけ、しゃもじで切るようにして混ぜ合わせ、あおいでさます。
⑤①、ガリ、半量のしそを加え混ぜ、皿に盛る。 ごまをまき散らし、残りのしそをのせる。

いたって簡単なのに、立派な一皿になります♪
アジの皮と骨を取り除く事のみが、ちょっと手間がかかる程度です。

c0039580_1214313.jpg                    そしてこれが噂のレシピ本→
                    興味があれば是非チェキしてください☆


ここでオモシロレシピを披露☆
この本によると、「フランスパン」は「食べやすい厚さに切る」とあります。
決してかぶりついちゃあいけません★笑


なんだかこのブログ、ますます食ブログ化してますね・・・。笑
ハリガネにも慣れてきて、色々食べれるようになったので嬉しいのでしょう。
しばしの間、お付き合い下さいませ♪
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-27 23:59 |  ☆レシピあり

朝ごはんのレシピ本から


c0039580_22202547.jpg朝はしっかり食べたい!! でも、献立はマンネリがち・・・
そこで、ここの所朝ごはんのレシピ本を探していました。

←この本は書店では見つけることができず、Amazonで迷いに迷って購入しました。
レシピ数も豊富でなかなかいいのですが、自分の求めていた物とはちょっと違ったかな。
・・・レシピ本の類はやはり実物を見てから買うことをお勧めします☆

それでもちゃあんと活用♪
早速作ってみました。
c0039580_22165710.jpg
納豆のチャーハンです☆
残りモノ野菜のスープと共に。


納豆おかかチャーハン 1人分(474kcal/塩分1.9g)
ご飯    150g           油    小さじ2
卵     1個            納豆 30g
しょうゆ  小さじ1          ねぎ   15g
a (塩・こしょう 各少量)      削りガツオ・小ねぎの小口切り 各適量

①フライパンに油小さじ1/2を熱し、卵を半熟状にいため、取り出す。
②残りの油を加え、納豆を粘りがなくなり、焼き色が付くまでいため、ねぎを加えていためる。
③ごはんを加えてほぐしていため、しょうゆとaで調味し、①と削りガツオを加えてひと混ぜする。
④皿に盛り、小ねぎを散らす。

ご飯150gとはだいたいお茶碗一杯分だとか、納豆30gはだいたい1パック分だとか、はたまた、ねぎ15gはだいたい1/○本だとか、さらには、納豆は中火でいためるのか弱火でいためるのか、等々・・・ もうちょっと分かりやすい説明があるといいのにな、と思いました。


一方では、プレーンの「いり卵」のレシピがあったり、他に具の異なった4種類のスクランブルエッグのレシピがあったり・・・★苦笑 丁寧なところもあります。

笑えるのが、「キウイのヨーグルトかけ 」というのがあり、「キウイは半月切りにし、皿に盛り、ヨーグルトをかける。」という説明が。 その下は「いちご」で、材料は1人分7個だそうです。 さらにその下、「いちごのヨーグルトかけ 」・・・ 
ちなみに、グレープフルーツ1人分は1/2個、バナナは1本、みかんは1個だそうです。 それぞれにカロリー数と塩分量の表示はありますが、これって写真付きで必要なのでしょうか・・・???
シリアルの牛乳かけ 」もあります☆ あ~、きりがない!爆笑

もちろん、美味しそうないい感じのレシピも多数ありますよ♪♪
まぁ、ユーモアたっぷりの一冊!といったところでしょうか?笑
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-25 23:59 |  ☆レシピあり

アマルフィ・デー


c0039580_1214173.jpg

シネ・スイッチ銀座で上映中のアマルフィ(ITA)を舞台にした映画、「理想の女(ひと)」
この映画、タイアップ企画が色々とあります。 
その中から今日は、帝国ホテルのアマルフィのランチコース和光のティールームでの「理想の女」のケーキセットも同時に楽しんで、アマルフィ・デーを満喫しよう!という事に♪

実は、去年イタリア旅行に行ったさと☆まいは、このアマルフィにも滞在!! とっても素敵な所だったので、この映画の事を知った時感激しました☆

しかもこの映画、結構人気があるようで、上映1時間前位から並ばねばならないそう・・・ 
この映画館は、シネコンとは違い、席指定でもなければ立ち見も可なちょっと懐かしい方式。
そこで、ぴあの指定席チケットを一枚+¥300で前もって買って、ランチも予約して・・・ といった具合にほぼ完璧たる準備をしました♪

ところが・・・さと☆まいの勘違いからAさんとの間に行き違いがあり、Bさんに待ち合わせ等詳細が全く伝わたず・・・
結局アマルフィランチはおあずけに★泣&反省。
さと☆まいとAさんは他でランチを済ませ、Bさんは映画から参加しました。 Bさま、ごめんなさい・・・

さて、そんなハプニングもありつつ、笑い盛りだくさん(?)で映画館へと・・・
すると、!!長蛇の列ですよ!! 
劇場は2階か3階だったのですが、1階の入り口まで並んでました☆
指定席券を買っておいて正解♪ 
我々はススーっとエレベーターで上階へ・・・
そしてディズニーのファストチケットのごとく、並んでいる人を横目に劇場内へ・・・
入ってみたら、指定席は最後列でした☆ 
ま、小さな劇場なのでそう悪くはないですが、¥300プラスで買っているのだし、もう少し真ん中目でもよろしいのでは?? とは思いました。

感想文の苦手なさと☆まい、軽~く書きます↓
ストーリとしては、ハラハラしたり、うるうるしたり、重くない程度に楽しめる感じでした。
色々な台詞が私への人生のアドバイスのようにも聞こえ、なんだかとてもためになる一本。
そして、映画の中の景色、登場人物やその生活の優雅感もとっても素敵でした。
女性の皆さん、そしてアマルフィに訪れた事のある全ての方々、是非観て頂きたい!
お勧めです☆ 

そうそう、後ろで立ち見していた方が鼻をすすっている音が気になってしょうがなかった・・・
頭の真上ですからね☆ 
「私にたらさないでよぉ~」なんてハラハラも・・・?


c0039580_1581233.jpg映画を楽しんだ後は和光のティールームへ♪
映画でキーアイテムだった扇子をイメージして作られた一皿。
ケーキはアマルフィ特産のレモンのリキュール、リモンチェッロを使用した、控えめな甘さと酸味のあるものだそう。
実は、このリキュールを使ったデザート、現地で食べると結構きついんです★笑
甘すぎたり、びちょびちょに浸してあったり・・・
もちろんここのデザートは日本人の好みに合った感じに仕上がっていて、と~っても美味しかったですよ!!

無事、和光でのティータイムもこなし、アマルフィ・デーを満喫♪ 
こういう映画の楽しみ方もいいなぁ~、なんて大満足!
しかし、ランチができなかったのはイタイ★
というわけで、この後アマルフィ・ディナーとはいきませんが、イタリアンを求めて旅に出ました・・・ 


to be continued・・・
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-24 23:59 | ♪Art & Entertainment

アクアパッツァ in広尾


アマルフィ・デーの締めくくりは、イタリアンディナーで♪
銀座から広尾へ移り、 Acqua Pazza に行きました。
どうやら、原宿のマンジャペッシェの姉妹店らしいです。
店内は割と広く、テーブルも余裕のある配置。 ゆっくり、気取らずに食事ができる雰囲気。

アマルフィのデザートセットを頂いたばかりで来てしまったので、それ程腹ペコではない我々はコースは諦め、単品をシェアする事に。

c0039580_19144915.jpg
左は、「ツキダシです」と言ってサーバーが持ってきたタコのマリネ。 居酒屋ぢゃないんだから・・・ねぇ。笑

真ん中は真鯛のカルパッチョ。 普通な感じでした。

右は、今が旬の秋刀魚を使った冷静パスタのアンティパスト。 からすみもちりばめてあったのですが、生姜が効いていてからすみの味は全く無し・・・★ でも、秋刀魚のお刺身、おいしいですからね~。 このパスタも美味しかったです♪

c0039580_19173477.jpg
次に来たのが左のニョケッティ☆ イカ墨のニョッキとフレッシュトマトソースの一皿なのですが、見かけは何らかの中華料理!?といった感じでした☆笑 
しかしですね、・・・ こぉれぇはぁ、来たぞ~!!! めっちゃくちゃ美・味・しい~♪
これはほんと、この時の自分の満腹感を恨みましたね☆
いちおし! 広尾に行ったら是非この一品を!!

そして右が小麦のリゾット、オマール海老入り!! 枝豆が入っているはずだったのですが、どうやら銀杏っぽかった。 銀杏大好きだからラッキーぃ♪
オマール海老のソースも身も、いい味が出ていて美味☆
さらに良かったのが、小麦!
小麦の素朴な味と独特の食感がリゾットにとっても合うんですね~。 小麦のリゾット、初めて食べましたがなかなかいけますよ~♪ お勧めしたい!

この後、メインは「お魚の丸ごとアクアパッツァ風」という目玉ディッシュをオーダーしていましたが、3人とも満腹で無理との事でキャンセルさせて頂きました☆残念
c0039580_19175335.jpg
ところがさと☆まいだけちゃっかりデザートをオーダー・・・→
クレーマカタラーナ、パッションフルーツの酸味の利いたクレームブリュレのようなもの。
かなり酸っぱかった~☆ 
しかし残念ながら、別腹まで満腹で途中で断念★ うぅ~・・・

とまあこんな具合で、アマルフィ・デー改め、イタリアン・デーを満喫した一日でありました♪

いやぁ、もう、ほんと、お腹苦しかった・・・ でも、美味しかったぁ~♪





Acqua Pazza
東京都渋谷区広尾5-17-10 EastWest B1F
TEL : 03-5447-5501
FAX : 03-5447-5502
ランチタイム 11:30~13:30(LO) 15:00(close)
ディナータイム 18:00~21:30(LO)
無休
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-24 23:59 |  ☆restaurants

念願のドイト☆


ついにDoit(お気にのホームセンター)へ、リベンジの時が来ました!!
c0039580_20462330.jpg今回は、他の用事より先にドイトへ行く事に決定☆笑

途中、ディズニーのバス発見!!→
わけもなくテンションが上がり、写真まで撮っちゃいました☆ 
何がさと☆まいをそうさせたのか・・・?
ディズニー、不思議な力を持っています・・・。


そして、到着!! 念願のドイトでお買い物♪
今日はまず「」! 
以前は自分で混ぜてましたが、今は用途別に混ぜられたものが多数売っているので甘えています。 今日は20リットル程入手。

そして、プラントを一つだけ
うちにあるコンテナーに植えるものを一つだけ・・・

c0039580_20562018.jpg
あ~・・・ 終わってみれば何故かこんなに買っているぅ~!!
実は、新しいコを迎えるのは控えているのです。
どんどん欲しくなってしまうので、きりがないのです☆
ここ1年弱は我慢してたのに・・・

前方真ん中のコは今日のお目当て「ペペロミア イザベル」。
kusakiさんのところでペペロミアを見て一目惚れ♪
種類は違いますが同じペペロミアです。

左はゆり科の植物で・・・名前何だったかな~? しまった☆ 要問い合わせですな。
30cm角の平たい容器に入っていて、屋上やベランダの緑化用に敷くようなものらしいです。
一つだけ購入してみました。 タイル一枚はがしてこれをはめようと思ってます♪

後方真ん中の長細いものは「カレックス テスタセア
よく陽に当たると、きれいなオレンジ色の葉になるそうです!

右はお馴染み「アジアンタム フラグランス
399円が180円のセール!! そりゃ、買っちゃいますよね☆
でも、「フラグランス」って・・・ そのうちいい匂いとかするのかな??笑
日当たりの良くない場所にも置けるので重宝しそう♪

その他、お洒落コンテナー、水苔、肥料、等々購入しまして、車に戻ったのは何と2時間後!!
私ったら、ドイトのしかもガーデニングコーナーだけに2時間も・・・苦笑☆
どうりで小腹も減るはずです。
近くにあるマックにて、ハリガネっ娘でも食べれるような物を買って車内にてモグモグ・・・

こうして念願のドイトでの昼下がりを満喫したさと☆まいでありました。


・・・そうそう、しばらくドイトには行けそうにありません。泣
レンタカー、結構費用がかさみます★
ニュースでは見てましたが、油が本当に高いんです。
給油してビックリ!!
いつもの倍以上の金額でした!

ドイトさん、しばしの間、・・・Adios!!
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-22 23:59 | ♪Plant

フリマ☆第三弾


やってきました、フリマデー♪
今回は商品多数で全部持っていけないくらいでした☆

しかしですね、秋晴れの三連休最終日ということもあって、客足が伸びません・・・★
しかも我々の今日の陣地は端の端。 
いつもの開店時の「たかり」もありませんでした。

c0039580_2194447.jpg←終了間近にこれだけの商品が売れ残り・・・
お客さんの姿は見えず・・・
他のお店もどんどん店じまい★
終了時間までねばったものの、結局このまま店じまい。

それでもなぜか、私達の売り上げは過去最高♪
でも嬉しさ半分なのは、私達にとってフリマの目的は一概に儲ける事とは限らない。 いらない物を有効的に処理する事も大切な要素。 
つまり、売り上げが上がってもこれだけ商品(=要らない者)が売れ残ってしまうと複雑な気分なのです。 
そんな事を話しながら、「来月も再来月もやろう!」なんて意気込んでいた我々でした☆笑

ちなみに、ドナドナのパプリカちゃんですが、一つも売れず・・・★泣
問い合わせさえも2~3回あったほどで。 しかも、「それ売り物??」といった具合の内容。
あまり植物に興味のある方はいなかった模様です。
やはり、自分で育てて実の一つでもつけてあげないと見向きされなそうです。
一緒に出店していた友達が興味を示したので、ちょうど引っ越し間近な彼女に引越しお祝いとしてちゃんと植え替えてからプレゼントする事にしました♪



☆ザ・3rd フリマ 結果報告☆
売り上げ → ¥17000-
万引き  →  ビーズのヘアアクセサリー (100円相当)
お疲れ度→ ★★★★☆ (連休初日BBQの疲れを引きずってます★)
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-19 23:59 | ♪フリマ

ルンバの太鼓


亀戸に行きました。c0039580_19232670.jpg
今日は鈴木まひるちゃんの所属する太鼓チームの舞台です♪
あまり下車した事のない街なので、早めに行って探検してみました。
まずは駅近のミスドで、おかわり自由になったカフェオレ片手に100円ドーナツを頬張り・・・ カフェオレはおかわりするに至りませんでした☆笑
駅の反対側にあるサンストリートとやらのショッピングセンターにも行ってみましたが、特に何もなく・・・ 不思議なくらい人が多くて盛り上がっていましたが。
結局時間を持て余し、会場前の広場にあった亀を撮ってみたり・・・→
カフェでお茶したりして開場待ち。

c0039580_1933727.jpg三連休の真ん中なのに会場は満員近い人!!
そして幕は開き・・・
たいこたいこたいこ! 迫力です☆ 
20人で叩いても音がそろっている。 当たり前の事のようですが、難しいですよね~。
さと☆まいだったら、叩いてるうちにわけがわからなくなり、暴走しそう・・・★
途中、龍の舞(スモーク有り)やおかめ&ひょっとこも登場したりで、色々と楽しませてくれるショーでした♪

c0039580_19454246.jpgそして我らがまひるんばも頑張っていました!! 
とにかくスリムな彼女、周りの出演者さんと比べても一回り小さい。 腕が折れたりしないかと心配しちゃうくらい細いんです☆
それでも迫力ある演技を見せてくれました!
今回彼女は笛が初披露だったようで、ちょっとドキドキしましたが、見事やり遂げました♪
舞台裏話等、今日も一日ガンバるんばを覗いてみよう♪

c0039580_19564431.jpg
その後、両国へ行きちゃんこを頬張り帰ってきました。
大江戸線の駅には、←こんな物がありついつい撮ってしまった・・・

東ぃ~♪ 真衣の山ぁ~♪♪
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-18 23:59 | ♪Art & Entertainment

BBQ in 九十九里


この夏最後のBBQになるのでしょうか・・・

海辺でのBBQを目指して、一路九十九里へ!!
・・・のはずですが、予約したキャンプ場が民家のお庭ぁ~!?

c0039580_21372313.jpgc0039580_21374655.jpgこれには一同大爆笑☆
しかし、2時間以上のドライブを経てせっかく来たのに、これはどうしても無理★ という事で、交渉して道具を一式お借りし、ビーチでやることにしました♪

c0039580_21453275.jpg最初っからトラブル発生でどうなる事かと思いきや・・・
トラブル第二弾!!
フ○踏んじゃった~!!
砂でカバーされてますが、結構香っていました☆


c0039580_21472278.jpg
そして、流木を使ってそれを必死で取っているこの人、「モデル」です☆笑
「こっちに飛んでくる~!!!」なんて言いながら渋い顔。
この後、さと☆まいは彼女にフ○に向かって突き飛ばされ、危うく被害者になるところでした。

c0039580_21551029.jpg

とまあ、本題に入る前に色々とあったわけですが、何とか無事、海辺のBBQ成功♪♪
夕暮れになるまで食べてました☆

c0039580_2214844.jpg



そして美しい夕日が・・・
c0039580_222818.jpg

c0039580_2251667.jpg


うっすらとお月様が・・・

c0039580_2285530.jpg


月光が海に反射してとってもきれい・・・


この後帰路につき、9時頃渋谷解散。
ところが、小腹の減った我々は「すぅぷや」にディナーに行っちゃいました☆
いったいどれだけ食べるのぢゃぁ~!?笑
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-17 23:59 | ♪Friend

ボイトレ1


ボイトレに行ってきました!
今日は、2枠使っての1時間のレッスン=8000円☆
さぁ、その価値はあったのでしょうか・・・

レッスンはまず、ウォーミングアップから。 最初は腹式呼吸で深呼吸を数回繰り返します。 お馴染みの「鼻ですって・・・口ではくぅ・・・」ってやつです。
ポイントは、鼻から入れた空気を直にお腹に運ぶ事。 肩や胸が動かないよう送り込みます。 そして、「スーっ」っという音とともに、ちょっとするどめに、空気を漏らし出すように口からはきます。 これを数回繰り返します。

次は、ア行からンまでの声出し。 「あいうえお」「あえいおう」「あえいうえおあお」・・・ といった具合に教材を読みながら全行やっていきます。 濁音などもやっていきます。 
ポイントは、口の動き。 口角を上げたり、口をすぼめたり・・・とハリガネっ娘には一番辛い作業がこれです。 「い」から「う」に移るところが一番やり辛いです★ 引っかかります・・・
もちろんここでも腹式呼吸を用います。

次に、舌のエクササイズ。
「れろれろれろれろれろ」 といった具合に舌を使う音の組み合わせを繰り返していきます。
ポイントは・・・ 舌と口の動きに気をつける、といった具合でしょうか。

その後、またア行に戻って、その行の文字が使われている単語の発音に移ります。 教材に並んでいる単語から先生がピックアップして、リズミカルに進みます。 

そして、簡単なフレーズに移ります。 早口言葉にでもなりそうな文をア行から順番に、普通のスピードで読んでいきます。 口をよく動かし、お腹から音を送るイメージです。

最後に、朗読をします。
今日は「我輩は猫ナリ」「ごんぎつね」の冒頭の部分、それぞれA4一枚分ほどを読みました。
ひとまず色々気をつけながら読みます。 そこで、うまく出なかった言葉やフレーズを先生がピックアップしてくれるので練習します。 そうして何回か全文通して読むわけです。
そこで指摘されたさと☆まいの「癖」・・・
特に「そして、」や「ところが、」などの接続詞の言い回しです。
どうやら、「そしてぇ、」や「ところがぁ、」などと余韻を残すように読んでいるそうなんです。 自分も指摘されて初めて自覚しました。 「引っ張る」より「置く」イメージで、というのが先生のアドバイス。 なるほど~。 
しかし癖って修正するのがなかなか難しい☆ 頭では分かっていてもなかなかうまく実行できない。 部分的に何度も練習して、直ったかな?と思っても、全文通すと見事に直っていない・・・ しばらくかかりそうです。

さて今日のレッスン、前半は、今までやってきた事であり、特に間違っていた部分や気付かなかったことを指摘されたわけではないので、特に習う必要性はないかなと。 自分でできることだなという感じ。 最後の朗読部分は、先生も的確なアドバイスをしてくれるのでとても有効的なレッスン内容だな、と感じました。
総合的には・・・ やはりこれで8000円はお高い☆
あと2枠分のレッスンをこなして、また他のスクール検索の日々かな・・・

ちなみに、レッスン終了後、口の中は痛い×2! 切れるまではいかないけれど、かなり傷付いてます。泣
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-16 23:59 | ♪ハリガネっ娘奮闘記

ドナドナドぉ~ナぁ~・・・


c0039580_2116097.jpg
久しぶりの登場☆ パプリカ-red-ちゃんです!
種からこんなに大きくなりましたぁ♪
ちょっと徒長気味!? イエイエイエ! そのような事は決してっ!!
今は、身長30cm弱くらいです。




c0039580_21181288.jpgそしてこの子達は次回のフリマで売られる運命・・・→
とりあえず、3本植え×8鉢作ってみました。 
恐らく100円で売れるか売れないか・・・といった状況になるかと。
値切られて50円とかになるのかな・・・。 全く儲けはありませんね★
でも、一人でも多くの方に植物を育てる喜びを~っ!!!


ドナドナドぉ~ナぁ~ドぉ~ナぁ~♪
[PR]
by sato-.-mai | 2005-09-14 23:59 |  ☆Paprika日記


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧