さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


蘭 ~the 2nd year~


c0039580_10551853.jpg

昨年の舞台出演の際に頂いた蘭が、今年も何とか花茎を出しました♪
結構放っておいたのでどうなる事かと思いましたが、時期外れながら先日新しいミズゴケで一本ずつ別々に植替えしました。
1週間もすると葉に弾力が出、何だか健康な感じに☆
黒い鉢の方は、6枚の葉が元気よく、小ぶりながらも順調に蕾を付けています。
白い方は、4枚の葉の内黄色くなってしまった葉を一枚取り除いてからか、花茎の成長がストップ!?
葉は4枚無いと茎は出ないとかあるんでしょうか??
ちょっと心配です★


c0039580_21222693.jpgこちらは一番の問題児→
一番ダメージが大きかった一株です。 でも、植替えでだいぶ蘇りました♪
葉は3枚で、茎は出ていません。 鉢が無くて花瓶でしのいでいます。
今年は茎は出そうにありませんが、大切に育てていきたいです♪
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-27 23:59 | ♪Plant

ぼーど、あげいん☆


c0039580_216388.jpg

今シーズン、これでもとばし気味です☆
先週に続き、今日もまた滑りに行きました♪
これで最後になりませんように・・・。

今朝はボード一式を背負って走りました。
東京駅新幹線のホームへ向かうエスカレーターを駆け上っている時に「ぷるぷるぷる~♪」・・・
「○番線、ドアが閉まりま~す」とのん気な駅員さんの声☆
や、やばひぃ~!!!
っとホームに足を入れた瞬間、「パタム☆」とドアが・・・
ショぉ~ック★
次のあさま自由席で何とか席を確保しましたが、なんだか妙に疲れてしまった。
ごめんよ、相棒。

さぁ、気を取り直して!
今日も良いお天気で~♪
軽井沢プリンスホテルスキー場に行きました。 スキー場以外はこんなに雪の無い様子★
でもきれいな景色~。 これは富士山??
確信が持てず仕舞い☆
しっかし、ここのレンタルはひどいです★ 長蛇の列!!
一時間弱ほど待ったかなぁ??
借りた友達曰く対応は親切らしいですが。 
それにしても時間かかりすぎです★苦笑
c0039580_1012257.jpgま、のんびり派のさと☆まいには許容範囲でしたが☆笑

ゲレンデは多少混んではいましたが、の~んびりほどよく滑って終了しました♪
今シーズン、もう一回くらい行きたいな~♪♪
 
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-25 23:59 | ♪ハリガネっ娘奮闘記

おべんと♪


c0039580_22195549.jpg

作りましたぁ♪
久しぶりだな。
前回のお弁当記事を探したら、どうやら去年は2回しか作らなかったようで・・・★苦笑
今年は5回くらいを目標に・・・?

しかし、普段は「ほぼ単おかず生活」を送っている為、お弁当用おかずは大変です!!
おかず一品というわけにはいかなじゃないですかぁ。 
あまりにも久しぶりだったのもあり、なにげに2時間もかかっちゃいました☆
でも、レトルト無しです!!

初めて磯辺揚げを作りました。 チクワの磯辺揚げ、めっちゃ美味しい♪♪
モッチリしていて、クセになりそう☆

簡単美味しいお弁当おかず、お勧めあったら教えてくださ~い!


さぁて、次はいつかな~??
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-24 23:59 | ♪Food & Cooking

ジャージャー


c0039580_22183096.jpg
ジャージャー麺を作りました。
前回は、よくある3玉入りの焼きそば麺を使ったのですが、今回はちゃんと中華麺を使ってみました。
なんだか美味しかった♪

←ん? なんかボケてるな・・・★

久しぶりにレシピ有りにしちゃおかな~♪♪


ジャージャー麺
材料 2人分
中華生麺     2玉
豚ひき肉     100g
長ねぎ       1/4本
しょうが      1/2かけ
きゅうり      1本
A    みそ、甜麵醬(テンメンジャン)、しょうゆ  各大さじ1
     砂糖                        小さじ1
     水                         大さじ2
サラダ油     大さじ1 1/2


①長ねぎ、しょうがはそれぞれみじん切りに、きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。
  Aをよく混ぜ合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎ、しょうがを中火で炒め、ひき肉を加えて半分ポロポロになっ
 たらAを加えよく混ぜる。
③煮立ったら弱火にし、油が分離してくるまで煮、火を止めて粗熱をとる。
④熱湯で麺をゆで、冷水にさらしよく冷ます。
⑤麺の水気をよく切り、器に盛る。 きゅうりを添え、肉みそをかける。

ん~♪ 簡単♪♪

甜麵醬(テンメンジャン)ですが、小さい瓶で売っていたりするので、2~3回作れば使い切れます。 無い場合は、お味噌に砂糖を加えて代用できるそう。
これって、北京ダックのみそとして使われている物だそうです。

たっぷり作って、お野菜をディップしたり、炒め物に加えたりするといいらしい♪
保存食バンザイ!!
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-23 23:59 |  ☆レシピあり

BDランチ@梅の花


銀座の梅の花にて、いつもお世話になっている杉さまへのサプライズBDランチへ行きました♪
タナカナちゃんに、ウソ800並べて前もって杉さまを呼び出してもらい、当日我々は早めにお店へ。 タナカナちゃんが杉さまをお迎えに行っている間に、さと☆まいは個室のクローゼットに隠れ・・・♪
いよいよ来た!! よぉ~し、出るぞぉ!!!っと意気込んだ瞬間にあれ?まいちゃんは??と杉さまの声。 
お誕生日おめでとーございまーす!!と、なぜさと☆まいがここに来ると知っていたのか疑問に思いながら、大声張り上げクロ-ゼットから飛び出しましたぁ♪
ただたださと☆まいの大きな声にビックリしていた様子の杉さま。
ま、つかみのサプライズは成功ということにしておきましょう☆笑

c0039580_21544594.jpg
左:前菜3種は、おみその乗ったお豆腐(森岡豆腐?)、季節野菜のお浸し、生湯葉。 
このお豆腐が、も~っちりしていて、甘めのお味噌とよく合って美味でしたぁ♪
左中:豆腐しゅうまい。 梅の花土産でもお馴染み。
右中:卓上で煮た湯豆腐。 お花型の麩が好きです♪
右:お造り。 赤身と山芋の紅白できれいです。 歯ごたえもよい☆

c0039580_21545827.jpg
左:茶碗蒸し。 銀杏が大好きですが、これにはお餅も入っていて嬉しさ×2☆☆
左中:さと☆まい大好物の生麩田楽♪♪ 柚子のおみそが乗っているものと、ヨモギのもの。
ヨモギが好き☆
奥にあるのは湯葉揚げ。 ここいらでそろそろお腹がふくれてきました・・・。
右中:グラタンです。 豆乳グラタンかな? 小皿ではあるのですが、お腹が・・・。
右:〆のご飯。 蟹肉がたっぷり乗っていて美味しい!! お腹いっぱいなのにぺロリンチョ☆
お味噌汁とお新香も付いていました。

c0039580_12123575.jpg
そして、持込みのBDケーキ♪
杉さま~! おめでとうございます~♪♪

c0039580_12115793.jpg
       コースに戻って、デザートはいちごの
       豆乳アイスを選択。
                      満腹☆


梅の花のランチコース、結構なボリュームです。 女の子にはちょっときつい感じ。 
タナカナ&さと☆まいは何気にぺロリンチョでしたが。笑

半分ばれていましたけど、BDお祝いには驚いてもらえたようなので、大成功~♪という事で!!
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-20 23:59 |  ☆restaurants

焼肉ぅ~♪


さぁて、覚悟はいいですかぁ?笑
今日の写真は生肉三昧です!!

銀座の正泰苑に行きました♪

c0039580_21305949.jpg
左:キムチ盛り合わせ   ニラのキムチがやったら美味しかった。 盛り合わせおかわりぃ~! 
中:カルビのたたき     ん~、オシイ★ さほど美味しくなかったかな。
右:めんつゆッケ      これがなかなかイケます! ちょいとめんつゆ入れすぎかな、だったけ
                ど、つるつるっと♪

c0039580_21311015.jpg
左:上ロース     これ、生の方が甘さがあって美味しかった! もちろん、生でも食べれますっ
             て言われたから食べたのですよ~☆
中:カルビ塩     きれいなお肉ですね~。 塩カルビ用のたれがあったのですが、あまり好みで
             はなかったですね。
右:カルビたれ    これはタレ。 カルビはやはり塩よりタレ♪ 溶けちゃうお肉で美味美味☆

c0039580_21312911.jpg
左:野菜盛り

右:石焼ビビンバ




c0039580_21314655.jpg
左:ロース切り落とし    もうここまでくると、どれが何の肉でどんな感じだったか???苦笑
  ホルモン         ハリガネっ娘なので遠慮しました☆ 
中:レバー にら付き    普通のレバー。 ニラの炒め物のようなものが付いていて、レバニラ気
                分☆ なかなかいいアイディア~。
右:              生肉ばかりじゃナンなんで、焼いている様子もどうぞ☆笑
                炭焼きです♪

写真の他にも数皿のお肉を平らげていまぁす♪
食べすぎだよぉ~☆笑

ここの正泰苑、予約でいっぱいで、2時間制限。 お肉がまだ網の上で焼けている最中にも関わらず、結構プレッシャーをかけてきます。 「次のお客様がお見えで待ってらっしゃるので。」とかも言われ・・・。 でも、出る時お店のフロントには待っているお客ナゾ一人も無し★ 
さと☆まい的感想としては、全般的にサービスは「悪」です。 愛想もイマイチで説明もイマ二。
炭の火力も弱いままテーブルに出され、しばらくそれで頑張りましたが替えてもらう始末。
ん~、イマサンだ★★★
でもでも、お肉は美味しかったです!!
どうやら芝大門の支店の方が更にイケテルという噂を聞いたので、次はそちらに・・・♪
サービスがいいといいなぁ・・・。
c0039580_21323521.jpg
正泰苑を追い出された(笑)後は、お向かいのカフェでしっかり別腹も
満たす事に☆
でもちょっとお手上げ。
お肉が別腹まで入り込んできましたぁ~☆
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-19 23:59 |  ☆restaurants

三年ぶり


c0039580_19485796.jpg
なんとも久しぶりにスノボに行ってきましたぁ。
「まいこ」なので舞子後楽園スキー場に行きました。(←冗談です。特に意味なく舞子に行きました。)
と~っても良いお天気で気持ちい~!!!


c0039580_19494738.jpg
実は3年ぶりくらいのスノボ★
一昨年はことごとく風邪を引いてドタキャン女王に・・・。
昨年は芝居のお稽古で・・・。
そんなこんなで、せっかくの自前ボードも新品同様☆

てか、結構上まで来ちゃったけど、滑れるのかなぁ・・・?



c0039580_19534753.jpg
上の方まで行くと、こ~んなにいい景色♪♪


・・・っとっと、さ、やりますかね。
ん? ビンディングってどうするんだっけ?

あ~、そうね、そうね。
さてっと、・・・んん?? どうやって立つんだっけ???

お~! 立った、立った♪
で?? どうやって滑るんだっけ???

ぎゃぁあぁ~

・・・エッジングって言うんですか? ズリズリとターンをせずに滑り降りるのは?
とりあえずしばらくそれで。

しばらくしたら何とな~くターンする事を思い出して、ボチボチ・・・。

ま、最後までボチボチでしたよ。 
何となく滑る事を思い出せたのでよしとしましょう。

しっかし、やはり若くはないですね☆
ランチ休憩後は全くもってやる気消失。
ほんと、みんなで勝手に滑りに行って欲しかったですよ★笑
でもま、頑張りました。
上まで行きました。
でもね、やっぱりダメですよ。 疲れるとまず集中力がなくなりますよね。
c0039580_20302339.jpgもうターンする気にさえなれなかったですよ。
何とか下まで行って、終えました。
へとへとです。
                           帰る頃はもう真っ暗★
                           舞子後楽園でした→


c0039580_20325920.jpg自由席しか取れなかった我々は、必ず座って帰れるようにあ~だこ~だと。
新幹線をチェクして、越後湯沢駅近くのお蕎麦屋さんで一盛り上がり♪
こ~んなに大きなおそばがありま~す!! 
ちなみにこれで5人前☆

しかし、第一希望の電車には間に合わず、30分延長でもう一盛り上がり♪
駅に行くと、確実に座れるのは更に30分後の電車。
唯一開いていたお土産屋さんでお饅頭など買い食いしたりしながらもう一盛り上がり☆

結局東京に着いたのは11時近くでしたぁ☆
いやぁ、何とも楽しいスノボの会でしたぁ♪(総合的に、デス。)
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-18 23:59 | ♪ハリガネっ娘奮闘記

ニューヨーク青春物語


c0039580_1231981.jpg舞の先生が出演する舞台を観に行きました。
日本橋の三越劇場であったのですが、初めて行きました。
全席指定で7500円ナリ。
一階前方に席を取れれば、まぁこんなもんかな、と思えますが、
後方、又は二階席後方なぞだとちょっと納得行かないのではないかと余計な心配をしてみました。
さと☆まいは先生のおかげでしっかり一階前方獲得で♪

先生は、とってもかわいい仮装(と呼んでいいのか??)で最後にいいスパイスを効かしていました☆ 
思わず吹き出してしまいそうになりました♪
観に行った方は分かると思いますが、ラストに衝撃的な登場をするガシー叔母さんです☆

そしてこの舞台、二代目の共演が話題にもなっていたそうで。
さと☆まいが観に行った回には、アラン役、勝野洋輔さんのお父様、勝野洋さんも観にいらしてました。
ちなみに、稲川淳二さんもいらしてました。
冬ではありますが、なんとなく恐いので見ないフリをしました★
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-16 23:59 | ♪Art & Entertainment

ふ・ふ・ふ・・・♪


c0039580_1262962.jpg今日もまたこんなもの食べちゃいました・・・。
銀座のカフェで久しぶりに会う友達とお茶を。
最近食ブログどころか、スイーツブログ化の現象も有り。
いっいのっかなぁ~。                左がチーズケーキで、右がアップルパイ♪



そして最近肉三昧の日々?
お友達のBDお祝いで新宿サザンテラスの今半にて牛しゃぶのコースを頂きましたぁ♪
c0039580_12181551.jpg
前菜は・・・蕪のお浸し?
三つの小鉢もお野菜を使ったヘルシーな感じ。
お刺身は、ブリにトロ。 ブリおいしそ~♪と思っていたら、トロの方がかなり美味しかった☆

c0039580_12183088.jpgそして牛しゃぶ肉ぅ♪ 
美しいですね~。
広島の牛だそうです。
4切れだけぇ!と思いきや、1切れのボリュームが大で満足でした☆ 
一切れを一口で頂くのはキツイ程でした。
お野菜などもたくさんあり、お腹イッパイ。
しゃぶ後には中華麺を作ってくれました。 これが何だかとっても美味しかった♪
この後、ご飯もついていましたが、さすがにみんなキャンセルしました。

c0039580_12201897.jpgそして、バースデーケーキの登場!
高島屋地下で購入した、1年熟成のチーズケーキです。
きっとお腹イッパイになっているだろうと、小さめの物をチョイス☆
結構濃厚で、何気に参ってしまいましたが、美味しかった♪
そしてBDGirlのあゆみちゃん。 おたおめぇ~♪♪



あ~ぁ・・・ 今日、チーズケーキ2回も食べてんじゃん★ しかもさらにアップルパイも・・・★★
最近さと☆まいのブログ登場率が低いのは、もしかして太ったから・・・!?
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-13 23:59 |  ☆restaurants

ミュージアムカフェ♪


c0039580_14135560.jpgまひるちゃん (リンク内、今日も1日ガンバるんば♪参照☆) と竹橋にある国立近代美術館に行きました。
お天気の勉強をしている彼女ですが、一区切りついたようで久しぶりにランチを♪♪
ゆったりランチ希望との事で、お店はミュージアムカフェ&レストランのクイーン・アリス アクアにしてみました。
思いのほかお客さんがいっぱいでちょっとビックリしましたが、運良く窓際の席が空いていて窓の外に広がる皇居の緑を楽しみながらのランチに。
初夏とかだったら新緑がキレイで尚良しだな~♪
暖かかったら是非テラス席でのんびりしたい雰囲気です。

c0039580_14143196.jpg
ランチは安くはありませんが、ボリューム満点!
まずはスープ。 何のスープだったっけねぇ、まひるちん?
そして上の段がまひるちんのランチ。 何だったっけねぇ、まひるちん?
下の段はさと☆まいが頂いたランチ。
大きなハンバーグにパンもついています。 
デザートはプリン。 予想以上に豪華なデザートにびっくりしつつニンマリ☆
クイーンアリスといえば東京近郊に何店舗かあるフレンチのお店(らしい)。
c0039580_14144974.jpgさすがにちゃんと美味しかったです。

       そしてまひるちんのとてもいいリアクション激写☆笑 →→
       いやぁ、素敵なキャラだ♪


この後、せっかくなので渡辺力&常設展示の方を鑑賞。
藤田嗣治展がやっていれば是非とも入りたかったのですが、残念ながら来月末から。
近代画、ワケ分からないものが結構あってある意味面白かったです。

しっかし寒い一日でした。
美術館が閉まってから、北の丸公園を横切って九段下まで出たのですが、ビル街に入ったらもう冷たい風がびゃおびゃおと!!!

あ~、春、早くこないかなぁ・・・。
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-12 23:59 |  ☆restaurants


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧