さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



タグ:Figueres ( 1 ) タグの人気記事


ダリ美術館  -dia 2-


二日目、とりあえずホテルの朝食を逃すのはもったいないので9時頃起きましたが、お出かけは午後からに。 なにせハードな一日目だったので・・・☆笑

今日はバレンシアに、本場のパエリア&サッカーを求め行こう!! ・・・という事で、お昼過ぎにサンツ駅(バルセロナのメインな駅)に着きチケットを求めました。
・・・しかし、4時代の電車まで空きがないとの事。
だったらバスで行こう! と、遠距離ターミナルを探し求め、チケット購入☆
・・・よくよく聞くと、バスは割とすぐに出るが、着くのは7時頃だとか・・・★
バレンシアに行くには、少なくとも前日までに何らかの交通手段を確保しておきましょう。
しかも、今日、日曜だし!! 午前中ならまだしも、駅に着いたの午後ですよ★★
何とも計画性に欠ける我々は、すっかり反省しつつ、行き先をダリ美術館のあるフィゲラスに変更。

会話を英語で済ませてはつまらない、分からないスペイン語を駆使し旅の醍醐味を味わおうという事で、チケットを求めるのも、バス乗り場がどこか探すのも、何時にどうとか確認するのも、とにかく大変!!

現地の人はあまり愛想が良くない人が多い印象でしたが、それでも心は親切。 つたないスペイン語に付き合ってくれます。

c0039580_1754066.jpgとまあ、何とかFigueres(フィゲラス)行きのチケットを購入し→
ホームを確認し、電車に乗り込みました。
ここでもハプニング!!
間違ったホームを教えられ、危うく乗り間違えるところでした★
ハプニングだらけのすったもんだのスタート★笑
往復で16.40ユーロ。 チケットはこんな感じ→

c0039580_17541724.jpg
フィゲラスは、バルセロナから電車で1時間半ほどの小さな町。 
この1時間半がなんともピースフルに感じました。
←旅のお供は、スペインならではのハム味のポテチ♪
これ、めちゃめちゃ美味しい!!


c0039580_17543659.jpgちなみに、街中での地下鉄やバスなどは、何人ででも使える10回分回数券を利用→
初日に空港からホテルに向かう時、4人分のチケットを購入しようと思ったら、「コレがいいよ」といった感じで渡されました。←スペイン語だったため、理解度30%でした★笑    使ってみると、かなり便利!!
50回券などもあって、4人×3日ならよりお得ですね♪ 参考まで~☆


c0039580_17545228.jpg
そんなこんなで、無事フィゲラスに到着☆ 
駅もこじんまりとこんな感じ。
駅周辺からも、小さな町感が伝わってくる感じです。
ここからのんびり15分ほど歩くとダリ美術館が見えてきます。

c0039580_17551012.jpg
c0039580_10112651.jpgき、きましたぁ~!!! ダリ美術館です♪
本当に卵が乗っています☆

そして、壁一面にゴールデンう○ちが規則正しく貼り付けてあります!!→
あ、いえね、本当にう○ちかどうか分からないですけどぉ・・・ ねぇ??

c0039580_10185792.jpg
←ダリと言えば、教科書でもお馴染みのこの歪んだ時計ですかね?

c0039580_17555939.jpg


この時計のイメージが強かったのですが、美術館に来るともう、ビックリです!!
とにかく奇想天外☆
ほんの一例ですが、階段からのフロアの入り口は、女性の口と化しています!→
前髪はバナナで、鼻は逆さ吊りの裸体の後姿・・・。
何とも奇怪。 されど何か深~い意味がある? のかぁ??
とにかく面白い仕掛けがたくさんあり、「どんな意味があるんだろう?」と疑問だらけ。  奇妙だけど面白い!
 
c0039580_1182636.jpg←すっかり気に入ったさと☆まい、ミュージアムショップで「くちびる」をゲッツ!!
幅42cm×高さ17cm程のMサイズ♪
ベルベット地のクッションです☆

c0039580_17563437.jpg


ショップを出て、美術館の出口方向へ進むと、隣のお宅(アパートだったかな?)との境にこんなに見事なジャスミンが♪ 
と、カメラをローアングルから向けると・・・ ななんとその奥、バルコニーにはめっちゃ立派な藤棚が!!! 
しかも大満開♪♪♪
こんなに素晴らしい藤は初めて見ました!
気候が合っているのでしょうか? 
この後、他の場所でもよく見かけましたが、どこも見事に咲いていました。
すっご~っくきれいでした!


フィゲラスは本当に小さな町で、他に見るべきものが見あたらずでした。
超小規模な蚤の市?フリマ?みたいのをちょっとした広場でやっていましたが、5分ほどプラリとしたら見終わってしまいました。
その後、電車に乗り、1時間半かけて帰りました。


c0039580_17565916.jpgさて、バルセロナに戻ってきた我々は、夕食へと出かけました。
お世話になっている旅行会社のサルバトーレさんお勧めの「カラコレス」というレストランに行ってみましたが・・・
お店の前までも激混み★
お店の角の位置にオープンオーブンのようなものがあり、ブタの丸焼きなんかをしているのでこんなに人がいっぱい!!
掻き分け掻き分け店内に潜入し、待ち時間を聞くと30分との事。
腹ペコの我々には永遠に近いほどに長い!?
というわけで、明日の夜の予約をし、退散☆

c0039580_17572635.jpg

一帯をプラリとし、今夜のディナーはここに決定☆→
路地裏にあるレストラン、Los Toreros
店内広く、そこそこ混んでいます。
ここで改めて思いましたが、バルセロナ、日本人が本当に少ない!!
ほぼ見かけません。 
そしてこのお店にも我々の他に日本人はゼロ☆ アジア人らしき人もいませんでした。

まずサングリアを頼み、メニューと格闘☆
頑張ってスペイン語で頼み(ローマ字そのまま読みですが★)、やってきました、ごちそうが♪♪↓

c0039580_17574272.jpg
左上: Pescaditos Fritos 小魚のフライ。 んまいっ♪♪
中上: Ensalada de pulpitos 聖職者のサラダぁ!?(「pulpito」を辞書で調べてみました) 
右上: Champinones al Ajillo マッシュルームのガーリックソース炒め(きっとそう書いてある) これ、さと☆まいの一押し!!
左下: Tabla de Embutidos Ibericos 一板のイベリコソーセージ(イベリコサラミ & イベリコ生ハムの盛り合わせでした。) 今日も食べます、ハイ。
中下: Mejillones en salsa ムール貝のサルサソース炒め?蒸し?  え~!?サルサソースぅ? と思ったが、かなり美味☆ 
右下: Pulpo ala Gllega ガリシア地方のタコ  このタコがまた柔らかくておいしいのですよぉ!!!

c0039580_17575796.jpgそして〆はもちろん、Paella Marisco 海鮮パエージャ♪→
初のパエージャですね。 美味しいです!!
しかし、さと☆まい的には、日本でよく食べるポロポロっとしたものが好みなのですが、これは結構みずみずしかったです。 本場のパエージャとはこのような感じなのでしょうか?
いや、それでも美味しいのよ♪♪


何の調査もなく飛び込んだお店でしたが、大満足でした!!
やっぱスペイン料理、美味しいなぁ~♪♪

この後ホテルに戻り、またしてもバタン★キュ~。 おやすみなさい☆
[PR]
by sato-.-mai | 2006-04-02 23:59 | ♪スペイン旅日記


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧