さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



タグ:cooking ( 18 ) タグの人気記事


ジェノベーゼの夜


c0039580_12481640.jpg

作りました、ペスト・ジェノヴェーゼ
引き出物のカタログギフトで頂いたミルミキサー、数ヶ月棚の中で眠っていましたが、とうとうヒノメを見ましたぁ!!
これが結構面白い☆
感触というのか手応えというのか、クセになりそうです。笑
c0039580_17255578.jpg
教科書はもちろんコレ→
トマトソースとは違い、火を使わないのでとっても簡単☆
オリーブオイルを潤滑油に松の実をミキサーにかけ、バジルの葉を入れ、
削ったパルメザンチーズと塩を投入→ゴゴゴゴォ~
はい、出来上がり。
うちのミルミキサーは小さいサイズなので、4~5回これを繰り返しました。

これがめちゃくちゃ美味しい!!
瓶詰めで売っている物とは一味も二味も違います☆★☆

・・・ただ、松の実もオリーブの葉も量を買うと高く付きます★
オリーブはやはり自分で育てたものを活用したいですねぇ。


c0039580_12525112.jpg
そしてメニューは、アサリとキャベツのワイン蒸しとリングイーネのジェノヴェーゼ。
スーパーに行くと小さいはまぐりが50%offだったので、アサリではなくこちらを使いました。
でも、アサリみたいでしょ?笑
ジェノヴェーゼの具はジャガイモとインゲン。
以前、市販のジェノヴェーゼで作りましたが、やはり全然違います!


このジェノヴェーゼ、瓶に詰め、上部にオリーブオイルを少量たらしてふたをして保存すれば、冷蔵庫で2~3ヶ月はもつそうです。
ちょっとパンにつけても美味しいし、良さそうです♪♪
[PR]
by sato-.-mai | 2006-03-13 23:59 | ♪Food & Cooking

おべんと♪


c0039580_22195549.jpg

作りましたぁ♪
久しぶりだな。
前回のお弁当記事を探したら、どうやら去年は2回しか作らなかったようで・・・★苦笑
今年は5回くらいを目標に・・・?

しかし、普段は「ほぼ単おかず生活」を送っている為、お弁当用おかずは大変です!!
おかず一品というわけにはいかなじゃないですかぁ。 
あまりにも久しぶりだったのもあり、なにげに2時間もかかっちゃいました☆
でも、レトルト無しです!!

初めて磯辺揚げを作りました。 チクワの磯辺揚げ、めっちゃ美味しい♪♪
モッチリしていて、クセになりそう☆

簡単美味しいお弁当おかず、お勧めあったら教えてくださ~い!


さぁて、次はいつかな~??
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-24 23:59 | ♪Food & Cooking

ジャージャー


c0039580_22183096.jpg
ジャージャー麺を作りました。
前回は、よくある3玉入りの焼きそば麺を使ったのですが、今回はちゃんと中華麺を使ってみました。
なんだか美味しかった♪

←ん? なんかボケてるな・・・★

久しぶりにレシピ有りにしちゃおかな~♪♪


ジャージャー麺
材料 2人分
中華生麺     2玉
豚ひき肉     100g
長ねぎ       1/4本
しょうが      1/2かけ
きゅうり      1本
A    みそ、甜麵醬(テンメンジャン)、しょうゆ  各大さじ1
     砂糖                        小さじ1
     水                         大さじ2
サラダ油     大さじ1 1/2


①長ねぎ、しょうがはそれぞれみじん切りに、きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。
  Aをよく混ぜ合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎ、しょうがを中火で炒め、ひき肉を加えて半分ポロポロになっ
 たらAを加えよく混ぜる。
③煮立ったら弱火にし、油が分離してくるまで煮、火を止めて粗熱をとる。
④熱湯で麺をゆで、冷水にさらしよく冷ます。
⑤麺の水気をよく切り、器に盛る。 きゅうりを添え、肉みそをかける。

ん~♪ 簡単♪♪

甜麵醬(テンメンジャン)ですが、小さい瓶で売っていたりするので、2~3回作れば使い切れます。 無い場合は、お味噌に砂糖を加えて代用できるそう。
これって、北京ダックのみそとして使われている物だそうです。

たっぷり作って、お野菜をディップしたり、炒め物に加えたりするといいらしい♪
保存食バンザイ!!
[PR]
by sato-.-mai | 2006-02-23 23:59 |  ☆レシピあり

かぼちゃん


先日、あんまり思い入れもなく、簡単そうなのでなんとなく選んで作ってみました。
そうしたら、思いのほか美味しくて、また作っちゃいました☆

         かぼちゃのそぼろ煮
c0039580_213100.jpg


c0039580_212058.jpg本当に簡単な一品。
鶏そぼろのあんかけになっていて(こうみえて一応あんかけ☆爆)、
本には約20分でできちゃうと書いてあります。
何かもう一品欲しいなという時に丁度いいかも♪
・・・さと☆まい宅では立派な「onlyおかず」ですが★苦笑
[PR]
by sato-.-mai | 2006-01-24 23:59 | ♪Food & Cooking

本格トマトソース


前回、簡単トマトソースでいまひとつだったので、ザ★リヴェンジ!
本格トマトソース、作りましたぁ!!
c0039580_23175698.jpg
お野菜を切って軽く焼き目をつけてから、ホールトマトの缶詰をつぶしたもので煮込みます。

トマトの酸味が抜けたらお野菜を取り出すのですが、このお野菜がこれまた美味☆
めっちゃ美味しいです♪♪

お野菜を煮込んだトマトソースはこすのですが、専用の器械がなくざるを使ったので一苦労★ これがなかなか大変な作業でした。 
そしてこのとき、トマトの種を取り除くのか、入れてもいいのかが明らかではなく・・・。
本には、ミルなどを使うとトマトの種もつぶしてしまうので風味が変わってしまう、と書いてあるのみ。 
・・・迷った挙句、入れちゃいました。

そして、熱湯消毒した瓶に流し入れ冷蔵庫で保存。 1ヵ月はもつそうです。

c0039580_23315196.jpgこれ、本当に美味しいです!!!
わりと簡単なのに、一手間かけるとこんなに美味しくなるなんて、ちょっと感動。
落合シェフのレシピのおかげでしょうか♪




そういえば今日(1/22)は咳が出ないなぁ。 やっと完治したかな♪
・・・さ!さんしゅうかん~!?
三週間してようやく治りました。 すごいなぁ・・・
皆様もお気を付け下さい!!


お~っとぉ!!!
本日(1/22)、さと☆まいブログ、祝一周年でございますぅ~♪♪
皆様、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今後ともどうぞ、仲良くしてやってください☆
よろしくお願いします!!
[PR]
by sato-.-mai | 2006-01-22 23:59 | ♪Food & Cooking

春菊&にんにくパワーに願いを込めて☆


元旦夜から体調のいまいちなさと☆まい、未だ引きずっています。(12日現在)

春菊と豚肉のにんにく、唐辛子炒め
c0039580_1862056.jpg

そんな時は春菊パワーの助けを乞おう!! にんにくも入ってて効き目倍増♪ 

オリーブオイルや白ワインなんかも使う、こう見えてイタリアンな一皿☆
c0039580_23583461.jpg春菊は1/3ほどがしんなりしたところで火を止めるのがポイントということで・・・
まあまあの出来でしょうか??

                             例の緑の本からのお料理→
簡単で美味しいので、パスタともう一皿何か欲しい時にいいかも。 
[PR]
by sato-.-mai | 2006-01-12 23:59 | ♪Food & Cooking

山芋


c0039580_1622661.jpg

[PR]
by sato-.-mai | 2005-12-17 23:59 | ♪Food & Cooking

北の国から ~山芋編 I~


長いもと豚肉の豆板醤炒め
c0039580_1524183.jpg

北海道から送ってもらった野菜の中に、長いももありました♪
c0039580_15325366.jpg普段あまり長いも系のお料理はしないのですが、強~い味方の緑の本
がついているから大丈夫!!
美味しくできました。
長いもの炒め物は、食感が好きですね。 あのシャリシャリ感がいいです!
このお料理は、胡麻油や豆板醤、きくらげなんかも入って、中華っぽい一品
ですね。  
餃子なんかあったら最高かも~♪♪
[PR]
by sato-.-mai | 2005-12-06 23:59 | ♪Food & Cooking

キタアカリ☆


c0039580_1025865.jpg
北からの贈り物、「キタアカリ」でもう一品♪
新じゃがと鶏肉の蒸し焼き
とは言っても、新じゃがの季節ではないですが・・・☆

c0039580_20184583.jpgローリエやにんにくで香りのいい一品です♪
しかし、結構火を通す必要があったので、最初にフライパン入りしたにんにくなんかは跡形もなくなってしまいました☆ 
ちょっとパサパサ感も気になったかな。
本の写真のようにきれいには仕上がりませんでしたが、お味のほうはそこそこで。
[PR]
by sato-.-mai | 2005-12-03 23:59 | ♪Food & Cooking

やっと見つけたタイ!


せりと鯛のエスニック風味ご飯
c0039580_1022482.jpg

ここ何日か、スーパーへ行くたびに鯛を探していました。
赤坂で大根を100円で買った日も、目的は鯛でした☆ ←なかったけど。
ようやく見つけたので早速作ってみました♪

なぜエスニック風なのか? どう見ても和風ではないか? と、お思いか??
おだしは鶏がら、そしてナンプラーを入れて炊き込むのですよ。
これが結構香ります★苦笑
そして、仕上げにごま油もふったりするのです。
c0039580_2339314.jpg
すると、こんな美味しそうな鯛めしが出来上がるのです~♪
でも味は、わりと普通でした☆
見栄えがなかなかなので、何かのお祝いにはいいですね。 め~でた~い♪

はい。 このお料理も例の緑本からです☆




c0039580_1019737.jpg
そして、食後に手を伸ばしたシュークリーム。
何気な~く開けたら・・・、ま!真っ黒ではないかぁ~★★★
あまりに衝撃的だったので、写真撮っちゃいました↑
ちょっとビックリしちゃいますよね!
そして割ってみると、中は真っ白~☆☆☆
ま、でも、これも味はわりと普通でした。笑
[PR]
by sato-.-mai | 2005-11-29 11:59 | ♪Food & Cooking


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ
カテゴリ
全体
☆TOP☆
♪アフリカ旅日記
♪スペイン旅日記
♪UK旅日記
♪Friend
♪Plant
 ☆Olive日記
 ☆Paprika日記
 ☆Papaya日記
♪Food & Cooking
 ☆レシピあり
 ☆restaurants
♪Art & Entertainment
♪Health & Beauty
♪フリマ
♪ハリガネっ娘奮闘記
♪お仕事
♪World Tour
未分類
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
元ドロンズ大島の「ちりと..
from ネット戦略研究所
【節約暮し】自家製梅酒を造る
from 節約生活で暮しを豊かにしよう
アクアパッツァ ACQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
眼から
from yaguctak 〜四面貧窮..
レアル公認ジュエリー
from サッカー用品どっとコム
Sciue' Sciue..
from 表参道 high&low
『マルディ・グラ』キング..
from 1/50000の食卓
闘牛はすごいよ。
from ストレッチ 柔軟
アルチェッポ
from 東京美食☆探検記
Patisserie K..
from 食べある日記
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧