人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



うわぁ~!! まちがえたぁ★


レシピ本の写真に一目ぼれ。

今朝はレンコンと豚肉のこってり煮を作ってみました♪

うわぁ~!! まちがえたぁ★_c0039580_957929.jpg←さと☆まいのはあっさり感のある煮物みたくなっちゃいましたが、レシピ本の写真は、本当にこってりとした感じでと~っても美味しそうなのです☆
実は・・・
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
と書いてあったのに、どういうわけか、
酒・・・・・・・・・・・・・3カップ
と思い込んでしまい、「3カップは妙に多いなぁ。」と疑問を抱きつつも目分量で(↑大体いつも目分量です☆)
                                   気持ち少なめに、ドボドボドボ・・・
レシピに戻って次はお水か、と思った瞬間に間違いに気付きました★
でもお出汁も出てるし、捨てるには確実にもったいないので、水は少なめにそのまま続行。
このあっさり感はお酒のせいなの!?謎
味のほうは全く問題なし。 美味しかったです♪♪


☆4人分☆

れんこん                大2節(600g)
酢                    適宜
豚肩ロース肉(とんかつ用)     4枚(400g)
梅干                   2~3個
サラダ油                大さじ1/2
酒                    大さじ3
水                    1カップ
A  赤唐辛子             2本
   しょうがの薄切り        1かけ分
   みりん              大さじ2
   砂糖               大さじ1
   しょうゆ              大さじ3  

①れんこんは皮をむき、縦4等分にして大きめの乱切りにし、薄い酢水にさらして水けを拭く。
②豚肉は半分に切る。 Aの赤唐辛子はへたと種を取る。
③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の両面を中火で色よく焼きつける。れんこんを加えて炒め、れんこんに油が回ったら酒をふり、水を加えて煮立てる。
④梅干を手で軽くつぶすようにして種ごと加える。 Aも加えて混ぜ、ふたをして弱火で20~25分煮る。 途中で上下を返す(水分が多いようであれば最後にふたを取り、水分をとばす)。


うわぁ~!! まちがえたぁ★_c0039580_9574136.jpg




                        そして今日のレシピはこの本から→
  本の写真のようなこってり感に近づけるよう、またチャレンジしまッス!!
by sato-.-mai | 2005-10-13 23:59 |  ☆レシピあり
<< ずっと気になってました・・・ 西荻で芝居 >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ

by sato-.-mai
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧