人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



ダイク


上野の東京文化会館での第九を聞きに行きました。
近年恒例化しつつあります。
昔から聞きに行っていたわけではないので、第九を聞くと年の瀬だなぁ~とか実感したりはあまりありません★笑
ま、でもいいですよね。

でも、なんですかね、あぁゆうオーケストラものは、演奏中はどこを見ていればいいのでしょうね??

さと☆まいは、指揮者と自分の席まで届く音とのズレに注目してみました。
終了後、音楽家であるさと☆まい兄に聞いてみたところ、特に弦楽器は指揮者に合わせて動いても音が生じるまでに少々間があるためだそう。 なるほど。

ゾロゾロと合唱団が入った後は、彼らがどれだけ辛抱強いかに着目してみました。
観察結果は、女性よりも男性の方が辛抱弱い!!
女性の頭はほとんど動かず、手も動かない。 
しかぁし、男性の塊の中にはあっち向いたりこっち見たりと動く頭や、髪を払ったり顔をいじったりする手が目立ちました。 
でもね、舞台の上で長い間待っているのって大変ですよね。 座っているとは言え暑いしね。

とまあ、こんなことを思いながら第九に耳をしっかり傾けていたさと☆まいでありました。


                                         めりー・くりすます。
by sato-.-mai | 2005-12-25 23:59 | ♪Art & Entertainment
<< ジャズ&ディナー kaka'・・・ 結婚・・・ >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ

by sato-.-mai
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧