人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さと☆まい's STARへの道は一日にしてならずぢゃ!?blog☆。・:*・。:゚☆。・*・゚☆・。:*・。☆・:*・



アカデミーヒルズ潜入!!


アカデミーヒルズ潜入!!_c0039580_18161872.jpg

前々から利用してみたいと思っていた六本木ヒルズの会員制ライブラリー
行ってみました♪
会員制ではありますが、ワンデーメンバーの制度もあるので利用しました。

癒しのリーディングスポットを求めていたさと☆まいが狙っていたエリアは、ライブラリーカフェ。 
ちょっとしたカフェスペースで天井も高く、49階からの眺望つきのカフェ&スタディーエリア。
上の写真はそのエリアから景色を写した物↑
しかし、なぜだか15~6人ほどのオバサマ方が一人用ソファを円~く移動させてワイワイガヤガヤ・・・★ 景色もあまり関係なさそうにひたすら井戸端会議系?? なぜにココで???

吹き抜けだったりして結構うるさかったので、入館料に+1000円で入れるマイライブラリーという、静かで落ち着いた感じのエリアに行けるパスをゲッツしてみました。     ↓アカデミーヒルズ潜入!!_c0039580_18171836.jpg
カフェライブラリーとは違い、皆さんお勉強やお仕事、読書に打ち込んでいて、かなり落ち着いた雰囲気。
写真左側に本棚が並んでいますが、その合間に幾つかのスタディールームへのドアがあります。 スタディールームには窓もあって、作業の合間にボーっと眺望も楽しめます。 
サイレンスルームもあり、パソコンなど音の出る物を持ち込めないスタディールームなんかもありました。
そして、ワイヤレスランでネットとの接続も可☆ ←コレは嬉しい!!!(全館つなげると思います。)

このライブラリーは一般的なものとは少しコンセプトが違います。 
幾つかの違いがあるようですが、例えば、「どこにどんな本があるかを示す細かなサイン(案内板)を敢えて掲示しないため、『ふだん自分が読まない本、存在することを知らなかった本』に遭える場になっています。」だとか、「東京の夜景を見ながらワインやビール、サンドイッチなどを味わいつつ本を読んだり、本だけでなく人に会うことから新しい情報を得たり、気分転換に『本の森』のような書架を歩きまわったりしながら、新しいアイディアを考えることができます。」だとか、あとは、専門書など「普通の人が読むのに難しすぎる本、専門知識がないとわからない本は置きません。」といったようなものがあります。
入館時に渡された案内を読んださと☆まいは、「なるほどぉ~」と思い、持参した本はカバンの中に押し入れたまま、ぷらぷら~っと「本との出会い」を求めてみました。
端っこから見ていったのですが、最初の本棚で興味のある本が2冊ほどあり、出会い探求は早くも the end☆
ピックアップした本は、スペインの歴史本と、アメリカの歴史本。 ←ただ、ふと気になっただけで、あまり意味はありません☆笑

アカデミーヒルズ潜入!!_c0039580_17113211.jpg特にこのアメリカの歴史の本は気に入り、閉館間近にアマゾンで購入。
小学生が学ぶような、難しすぎない歴史を英語で読み、日本語でも確認できるという一冊。
さと☆まいは歴史が苦手だった上に世界史は専攻しなかったので、ここでお勉強のし直し☆
英語も歴史も勉強できちゃう一石二鳥な、興味深い一冊と出会えました♪

会員になりたいな~、とは思いますが、会員費もソコソコかかるのです。
近所に住んでいればいいかもしれませんが・・・。
ワンデーメンバーでもマイライブラリーまで入ると一日3000円☆
む~・・・、安くはないな。
でも、結構利用者は多いです! ヒルズ族とその一味でしょうか???
by sato-.-mai | 2006-01-15 23:59
<< 六本木のトリと銀座のマジック 渋い芝居 >>


☆。*・。:*・☆。・。:*・☆  さと☆まいのスター☆への軌跡!?  とは言え、植物に食物に・・  ハイテンション↑雑食ブログ

by sato-.-mai
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧